産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

あっという間に一年が過ぎ・・・ 今年は、「マイナンバー保険証」(に伴う厚生労働省の決定事項)に振り回された一年でした。 (患者さんには分からないところで、いろいろ対応が必要だったのですよ。) とりあえず、つつがなく新年が迎えられそうで、感謝感…

ハッピーハロウィン

(本当は、10/31だけどね!) え~ または、 やっぱり、 それは、一年中! *現在、当院の予約が、まあまあ取りづらくなっています。申し訳ありません。 ただ、他の病院に通院中の方が『かかりつけより、こちらの方が予約が早く取れたので来ました』と言って…

アレ、おめでとう

阪神タイガース、優勝おめでとう。 道頓堀は、平和なのかな?

まだまだ終わらない!

新型コロナウィルス感染症。 終わるどころか、蔓延しちゃってます。 さらに! インフルエンザの患者数も増えてきました。 どちらも、五類感染症です。 何類だろうと、どちらも感染したら、学校や仕事を休まなくちゃいけないです。 何よりも、体が辛いです。…

マイナ保険証雑感

マイナンバーカードを、保険証として使えるようになって、早や二ヶ月が経ちました(当院はね)。 その感想をここに書き連ねます。 ・便利 確かに便利です。本人確認も(大概)スムースにできるし、他院の投薬や健康診断結果も見られます。(閲覧の同意が得ら…

新型コロナウィルス感染症が、5/8から5類になります

今まで2類だったものが、5類になります。 わかりやすく言うと、「すっごい危険だからその取り扱いには注意が必要で、診療を受けられる医療機関が限られていて、もし感染したら治療費は国が負担するよ(病院も保健所が紹介してくれるよ)」だったのが、 「…

福は内、鬼は・・・

以上、節分の日の雑感でした。 年齢の数だけの豆を食べるって、いつから苦行になったんだろう、、、子供の頃は、たくさん食べれる大人が羨ましかったのに・・・ 口の中の水分が、取られてパサパサ