産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

イブです正確に言うと、クリスマスイブですクリスマスとは、親しい人とおいしいものを食べる イエスキリスト様のお誕生日です。そんな、昔の外人(偉い人)のお誕生日、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はですねえ、腰痛*を抱えつつ、年賀状に一言添える…

あっという間に・・・

いやぁ、もうだいぶ治ったのですが、一時期声が出なくなって、まるで『天龍源一郎』 みたいな声の頃がありました。(その時、来院されたかた、お聞き苦しかったでしょう。すみません・・・)その後、『もんたよしのり』 みたいな声の時期を経て、現在、椿鬼…

私的デスノート

(今年も、この季節が来たのかぁ・・・早いなあ。。。)ネットの情報があふれている今日、知らないことを調べることは簡単です。スマホを フフフ〜ンと操作するだけで、検索できますからね。しかし奥様! その情報、正しいかどうかの証拠ありますか?一つ言え…

おまけ 10月なので。。。

コウノドリ

テレビドラマが、また始まりますよ〜(日本産婦人科学会が推奨する名ドラマです)←本当コミック単行本の、最新刊では、冒頭に悲しい話が出てきます。羊水塞栓 です。羊水塞栓とは、羊水が母体血中に混入することにより、1.羊水中の胎児成分による肺内小血管の…

さいたいけつ

昔むかし、ある国に一人の踊り子がいました。その子の踊りは、観る者の心を奪うような、華麗な踊りでした。その踊り子に、隣国の王子(しかし、人質になっていて・王位継承位が低い)が、恋をしました。そうこうするうちに、いろいろラッキーなことが重なり…

遠くへ行きたい?

(梅雨、明けちゃったねぇ〜〜〜)突然ですが、染色体というのは、遺伝情報の発現と伝達を担う生体物質であります。時期によって形は変わるのですが、写真などでよくみるものは「核型」といってペンチのような形をしています。↑ この、ペンチみたいな中に、…

Labor

Laborとは・・・1. 仕事、労働、骨折り、苦心 2. 労働者 3. 分娩、陣痛・・・の意味があります。そうです。分娩は、 「骨の折れる仕事」なのです。最近、ニュースになったこの話題→http://www.yomiuri.co.jp/national/20170613-OYT1T50013.html「同一施設に…

今月の一枚

・・・更新が滞った上に、意味のない写真でスミマセン。でも、かわいく仕上がったから。そのうち意味のある更新します (@^^)/~~~

新生活

おっ やっとライオンズのユニフォームを着せてもらえたねえ。良かったね! (貸して下さった方、ありがとうございます)そして、新生活が始まった人も多いかと思います。いかがお過ごしですか?そういえば、ちょっと前になりますが、後輩が開業しました。の…

新年度です

球春ですねえ。。。しかしコバさん、ユニフォームがぱつぱつ・・・。 (ファン・・・関東地方に、3人くらい? (笑)みなさま、新年度です。 いかがお過ごしですか?私はですねえめまぐるしく変わる気候に、体がもうついてゆけません。。。orzちょっと前になり…

そして続き

前回の研究会で、もう一つ印象的なご発表が・・・ 「『快食・快眠・快便』、この三つさえ満たせば、たいてい大丈夫!」 (注・体調のことです) そう そうそう、 そうそうそうそう! それ、私も思ってたの!加齢とともに、「睡眠の質」が落ちる人が多いので…

唐突ですが・・・

先日、勉強会で聞いたのですが、講師の先生がこうおっしゃっていました。そう。そう!そうそう!!それ、私も言いたかったの。 そもそも、「プレ更年期」なんて病名は、 ありませんから〜〜〜〜〜 『プレ更年期』と言う言葉は、6~7年前くらいから、CMで言わ…

コバ太郎のPPAP(?)

・・・真似・・・しづらいよねぇ・・・。新年の学校やお仕事、始まりましたか?平常運転は、大変だったり退屈なこともあるけど、頑張っていこうね!(連休だし (^^;)

新年のご挨拶

病院(クリニック)には、来ないのが一番ですが、お時間があれば検診にでもいらしてください。