産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

師走です

今年も、暮れようとしています。おかげさまで、この一年も大過なく過ごすことができました。ただただ感謝 の一文字です。医療界としては本庶 佑 教授が ノーベル賞を受賞されたり私立大学の医学部の、不正入試(?)が発覚したり・・・(前にも書いたけど、…

メリクリです

チキンがなくても、ケーキがなくても、元気があれば、何でもできる・・・・と、思う。

前略、街の片隅より

だいぶん寒くなりました。いかがお過ごしですか?突然ですが、最近、後輩の開業が続いています。先日、そのうちの一人のところの内覧会に行ってきましたよ。場所は・・・大東京の、ど真ん中です。もらった招待状を頼りに行きました。地下鉄の駅を降りて、す…

そんなに 悪いことなのか

何やら医学部入試で「現役または一浪までの学生や、男子学生を優遇した」=それはケシカラン!みたいなニュース・記事が出回っていますが、それって そんなに悪いことなのかなあ? (´▽`*) だって、言っちゃあなんだけど昔から、どこの学校(特に私学)や学…

秋のお知らせ

またまた ご無沙汰しました。ご無沙汰している間に関係者および fanのみなさま、おめでとうございます。この勢いでCS,さらには日本シリーズも頑張ってください!秋のお知らせです。1. 風疹が、流行しています いままで風疹にかかった記憶が無く、ワクチンを…

休診のお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。え正式には、「残暑お見舞い申し上げます」の時期ですか?いやーとてもとてもそんな気分にはなれませんな。 『暑さはこれからが本番だぜ!』という気候ですね・・・ さて、遅くなりましたが、夏季休診のお知らせです。 8月11日から…

7月が終わります・・・

一年のうち、半分以上が終わってしまいました。。。早い!私が、ブログの更新をさぼっている間に、日大アメフト部の違反タックルをめぐる問題が取りざたされたり、台風が、行ったり来たり、前田あっちゃんが結婚したり、 ・・・・してしまいましたよ ( ゚Д゚) …

今朝、7時58分に

また、大きな地震が起きてしまいました。近畿地方の、被災された方々へ お見舞い申し上げます。これ以上、被害が拡大しませんよう 余震が起こりませんよう そして、被害から一日も早い復興をお祈りしておりますいろいろな情報が飛び交っていますが、デマに惑…

ご報告

私事ですが・・・ そうしたらですねぇ・・・・思いのほか 近視も 老眼も 進んでいて、遠近両用メガネ を勧められました。。。(しかも強く)そして、作りましたよ、遠近両用。(最近の遠近両用メガネって、昔みたいに大きくないんですね。ご存知でした?) …

平成29年度のさいたま市検診は終了しました。

今年も、たくさんの方々に受診いただきまして、、、そして3月12日から4月下旬までは、さいたま市検診を受けて頂くことはできませんので、ご注意ください。そして、しばらくは平和な=暇な日々がやってくる当院なのでした。暇なので、 「こんな時は産婦人科…

頑張れニッポン!

スノーボーダーとなったコバ院長も、応援しております。

頑張れニッポン!

がんばれ受験生

(これは・・・?)寒いですね・・・寒い時期ですが、受験の時期でもあるんですね。当科的には、「受験日に生理が当たっちゃうので、生理をずらすお薬をください」 という人(多くは親子で来院)が増える時期です。 ↑これは、あんまり(っていうか滅多に)言…

平成30年になりました

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。よろしくお願いされても、医院(ましてや産婦人科)にご縁があるのは、あまりおめでたいことではないでしょうから、おめでた(妊娠)またはがん検診くらいのご縁がいいのではないでしょう…