産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今、NHKで

『更年期ロス』 …とゆう特集してます。 …なんですか?それ。 勝手に病名作らないで下さい。 正確には、『更年期症候群』や、『更年期症状』です。 それから、男性には更年期はありません。似た症状があるのではないかとは思いますが、、、 『更年期ロス』(?…

今年も、この季節が・・・

注・年間を通じて、1,2位を争う人気のハロウィーンコバさんです。 いやあ、減りましたねぇ。新型コロナウィルスの新規感染者。 ありがたい! ありがたい、が 新型コロナウィルスに感染しちゃうと、やっぱりまだまだ大変なので、 引き続き感染予防を行ってゆ…

何度でも言います

こんにちは。またまたご無沙汰です。 緊急事態宣言も、とりあえず今日で終わりになります。 原因は不明らしいですが、新型コロナウィルスの第5波もだいぶ下火になりました。 が! ここでハッスル{ノーマスクで人と会話会食、密集状態で会話会食}すると、 …

コロナ、ワクチン

新型コロナウィルスのワクチン接種をためらっている妊婦さん! 日本産科婦人科学会・医会から、勧告がでましたよ ↓ 20210814_COVID19_02.pdf (jsog.or.jp) 要約すると・・・ 「妊娠週数にかかわらず、すべての妊婦に新型コロナウィルスのワクチン接種を勧め…

夏だ! 猛暑だ!!

そして、 オリンピックだ! 開会式の、各国入場を観ながら、感慨にふけりました。 「皆さん、各国でそれぞれ事情がおありでしょうに、よくぞ200か国以上(?)もご参加くださいました・・・」 ( ;∀;) 昔の話ですが、東西冷戦がまだ激しかった時。(社会…

ワクチンチン

当院にも、 「新型コロナウィルスのワクチンを打っていいですか?」 というお問い合わせが増えてきました。 院長よりの回答; 以下に該当する人以外は、接種可能です。 1. 現在 発熱(37.5度以上)など急性疾患にかかっている人 2. ポリエチレングリコールおよ…

GW中に具合が悪くなったら、、、

休日診療をご利用下さい。 リンク貼っときます。 https://www.city.saitama.jp/002/001/017/006/p019179_d/fil/kyuujitukyuukan.pdf 尚、産婦人科は各病院診療所が持ち回りで診療します。9時から17時ですが。 担当医療機関は、上記の休日診療所にお問い合わ…

さいたま市検診は、5/7(金)から開始します

チラリズム さいたま市検診の開始は、公には、4/27(火)ですが、当院は5/7からの開始になります。それ以前に来院されても検診はお受け頂くことはできませんので、よろしくお願いします。 それにしても、収まらない。新型コロナウィルス。(もはや誰もcovid-…

昨年も同じこと言ってたようです

トホホ。 noricli.hatenablog.com

令和二年度の さいたま市検診は終了しました

今年度もたくさんの方に受診して頂きまして、ありがとうございました。 令和三年度の検診は、五月頃から開始の予定です。決まり次第HP等で告知します。 *三月中旬という中途半端な時期に終了するのは、市の方針なのです。当院に苦情を言われても対応しかね…

Deep River (深い河)

ネットを見ていると 「医者の言うことが分からない! (~_~メ) 専門用語並べられても分かるわけがない!!」 みたいな意見を時々見かけます そういうことがないように、イラストや資料などを駆使して説明しています・説明するようにしています。 理解してもら…

ハッピーバレンタイン❤️

…あっ、すみません、、、。

祝・丸10年

10年前の今日、2月1日に当院は開院しました。 あれから10年・・・あっという間だったなあ・・・(遠い目) 多少変えたこともありますが、根本的な診療方針は変えないでここまでやってきた・つもりです。 大きなトラブルも、大きな病気(院長始めスタッフのね…

びっくらぽん

ネットニュースを読んで、 「おおぅっ」と声が出てしまいました。 『母体の子宮頚がん細胞が、出産時に羊水に混入し、それを吸い込んだ赤ちゃんが肺がんを発症した例が見つかった』 ・・・という記事を読んだからです。 すごい! 凄い大発見です!! すごい…

新年明けまして

おめでとうございます。 今年が皆様にとりまして、良き年となりますように。