産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2012-01-01から1年間の記事一覧

緊急連絡!!!

・・・キミはあくまで院長の椅子狙いなんだね?さて、緊急のお願い。(遅れましたが、ハマカーン、The MANZAI 優勝おめでとう!)冗談抜きで、結果は聞きに来て下さい。検査する意味が全くありません。 ぐっ!! (ー_ー)!!

世の中は、めりくりなのだ

じゃ〜ん(送って下さった方、ありがとうございます。)世の中は、3連休。メリークリスマス!な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。小企業の社長としては、師走の「12/23」がお休みというのはイタイところです。 休みが増えるのはアリガタイのですが、…

おんなの道

♪わ〜たし〜がぁ 捧げた あーのひ〜とぉに〜 (^◇^) 合掌。話は飛びますが、『女の道は 荊(いばら)の道』と言ったヒトがいます。 (誰だったかは忘れました・・・)染色体 XX をもって生まれたからには・・・ある時から毎月生理が来て・・・(面倒くさ…

早いもので。

今年も、残すところあと46日になりました。つい先日にお花見をしたような気がするのに・・・ (・・・と、お釈迦さまもおっしゃっておられます)そんな11月ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 *当院のHPでも、年末年始の休診のお知らせをupしました…

緊急連絡

追・妊婦がインフルエンザにかかると、重症化すると言われています。妊婦が打つインフルエンザワクチンは、他の方が打つのと同じで良いです。 あと、個人的なお知らせ30才後半以上の方しか分からないでしょうか・・・好きだったなぁ・・・あのメソっぽい感じ…

changed the world ?

(写真は、本文とは全く関係がありません。) 突然ですが・・・・・・この世界は毎日変わらないようで、結構大きく変わっていることに時々気づかされます。例えば・・・・・我々が子供の頃はお母さんは専業主婦が多数派でした。が、今では共働き世帯が圧倒的…

コブクロ

(*本文とは全く関係ありません)昔は、医学用語はドイツ語で、 「患者に不安を与えないため」、 カルテ記載もドイツ語でした。手塚治虫先生の名作「ブラックジャック」の中の用語もほとんどがドイツ語です。時は流れて・・・・私が医者になって少し経った…

ノーパン健康法

昔々 それはそれは可愛らしいお姫様がいましたお姫様は座頭市と出会い、恋に落ちました。そして二人はめでたく結婚しました。時がたち・・・お姫様はその天然キャラから、バラエティーで活躍するようになりました。そして ある日 空港で、座頭市は捕まってし…

女医の偶像

みなさまこんにちは。自称・国際派美人女医の院長です。突然ですが 婦人科は、場所が場所だけに、「女性医師希望」の患者さんが多い科です。 ところで 皆さまが、新しい病院に行く時には、何を優先して病院を選びますか?・自宅から近い・きれい・評判がいい…

秋のキャンペーン開始

*本日は、産婦人科をまだ受診したことがない方に見て頂きたい内容となっております。 (以下、当院での子宮がん検診の受け方 をご説明します。) (生理中の方は受けられません。悪しからず) 1. 受付で、診察申込みをします。 *保険証の提示もしてもらっ…

ニューフェイス紹介

(本日の記事に関する苦情は、一切受け付けません)

夏の元気なご挨拶

書き忘れましたが、職員一同より。(NLC) 8/12-8/19のあいだ、夏季休診となります。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。オリンピックとか、消費税とか、話題にしたいことは多々ありますが、とりあえずお休みに入らせていただきます。m(__…

正義のヒーロー!

いやぁ盛り上がってますね。オリンピック。皆さま、夜中頑張って観てますかぁ?私はね。。。。無理 (-_-)zzz学生時代から、夜は 苦手。 そんな私が 産婦人科医に・・・・・・・・ (お産は、昼夜問わずあると言うのに・・・涙)さてここで、産婦人科当直の真…

ワイルド!

なんなんでしょう・・・↓(この写真を撮る1分前は 43℃ だったのだ・・・) いつから日本は、熱帯圏になったのでしょう?さて、そろそろ学校の給食が終わった頃ですね。そのあおりを食って、当院も午後が空きつつあります。カッコー=閑古鳥・・・ いらんこと…

老いる、老いてく。

(タイトルは、福山●治の歌をアレンジ。)皆さま、猛暑の毎日 いかがお過ごしですか?? (^^)/~~ちょっと前になってしましましたが、 NHKの特集で、「卵子の老化」について取り上げられて話題になっていましたね。その中や、その後のアンケート(by NHK?自…

新職員紹介

当院にニューフェイスがやってきました。 では、簡単に自己紹介をお願いします。 (おおっ! 伝説の貝殻水着!!) ・・・渋い! そして古いっ! え^と・・・あんまり・・・(^_^;)広島から離れて!(コバトンの正式プロフィールはこちら→ http://www.pref.s…

海だ! 山だ! そして・・・

生理だ!! 何故かあの日は、大事なイベントに重なったりします。当院にもぼちぼち現れ始めましたよ。「月経移動希望の女性たち」。以前のエントリーにも書きましたが、 うらやましいぞ〜〜 ヽ(^。^)ノ さて今日も暑いですね。この暑い中、私は 労働保険を申…

シーズンイン!

こんにちは。蒸し暑いですね。汗腺が少ない院長にとっては、厳しい季節となってきました。さてさて当院は、今月・6月1日から予約制になりました。約一か月前からの告知だったのですが、現在、75-85%の方が予約を入れてから来てくださっており、大きな混乱も…

台風なう

みなさま大丈夫ですか、台風。自然の力には抗えませんね〓〓当院も、 今日はちょいと早じまいしましたよ〜さいたま周辺は、暴風などなど警報が出ていますので、 お気をつけて下さいね。あ『早じまいだから、百貨店に行こう。』と、 寄り道した院長でした〓

がんばれ!日本代表

↑ これは、サッカーの話。今日、埼玉スタジアム2002(略して埼スタ)で国際試合が行われますよね。当院近くのホテルで日本代表が宿泊しているらしく、メンバーの目撃情報がちょくちょく入ってきます。見たいな〜と思う反面、「見ても分からないのでは?」と…

日食、見えました?

当院の非常階段からは、よく見えましたよ。。。久しぶりに、真面目に見たけど、すごいのね、天体ショー。楽しみましたよ。浦和近辺はほどよく曇りで、ちょうどよく見えました。(歩行者は、あまり興味がなさそうでしたが・・・)薄暗くなってね、そりゃ 源氏…

GW総評

(う〜ん・・・今更ですが。)みなさまGWは、いかが過ごされましたか〜当ブログも、お陰さまで、いつになく アクセス数が伸びております。 うん? みなさま、 お暇でしたか〜〜〜 あ。予約制がらみのアクセスでしょうか。ご訪問有難うございます。わたくし…

QQなぅ

(今の瞬間ではありません。)GW前半のある日、救急当番をしました。旧浦和地域の 全ての女性の健康を守る という・・・(大げさ)みなさま、「産婦人科 救急外来」と聞くと、何を想像しますか? 患者 「お腹が痛いんです・・・」医師 「ふむふむ。。。妊娠…

すげぇ!

すすす、すんごいニュースが飛び込んできました!参照記事↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000639-yom-sci 犬が、 お犬さまが・・・・ 婦人科がんを嗅ぎ分けてくれる。という・・・・ (今後、偽陽性や偽陰性がどれくらいなのか、初期がんで…

け・ケ・毛

いやぁ〜寒いですね。「蒸し暑いよりいいか」。by くせ毛会 さいたま支部長。さて毛 とは 不思議 かつ 魅力的 かつ せつなく かつ悩ましいモノ であります (-_-)ちょっと話が変わりますが、一昔前の、分娩時 「悪評処置」 のひとつに、『剃毛』が、ありまし…

春の どうでもいい話

多少のご無沙汰です (^_^;)こんばんわ4月も、二週間以上経ちましたね。新人の皆さま、慣れましたかぁ〜〜 (^◇^)それとも、 疲れきっていますかぁ〜 (>_ 私が、ブログの更新が多少滞っていたのは、スランプでも忙しかった からでもなく 単なる うっかり…

セレブな春。

ブログ一周年に、数通の お祝いコメントありがとうございます。やっと暖かくなってきましたね〜桜の便りも届き始めたので、お花見をしました。(ここからは、写真愛好家ブログ 風 でいきます)当クリニックからも近い玉蔵院の枝垂桜です。・・・こうしてみる…

祝・一周年!

え〜皆さま、昨日は無事に帰れましたか?何にも考えずに、通常営業したNLCでした (リスク・マネージメント的にはどうかと・・・(-_-;)あ、そうそう このブログを始めて、1年が経ちました。 ご訪問下さった 物好きな方々、ありがとうございます。 そしておめ…

はじめてものがたり 2

はっ (・o・)気づけば、今日は 4月1日・・・・ということは、桑田真澄の誕生日ではないですか!!それは置いておいて、、、新年度ですねぇどうですか、新社会人のみなさん 緊張してますかぁ〜〜〜 (^o^)/ 思えば、私も10有余年前・・・研修医でした。(当た…

うめ〜はさい〜たーか

さく〜らは・・・まだだよね。今年の冬は寒いですが、確実に春は近づいて来ています。春と言えば、出会いの季節。別れの季節。そして、旅行の季節(!?) 「産婦人科 旅行」で検索すると、「月経移動」 と 「旅行に行きたくなる妊婦」がヒットします。。。…