産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2011-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか・・・

(朝イチで見られるぞうさんの影です。本文とは全く関係ありません) 全国の、主婦のみなさまこんにちわ。そろそろ、年内の大掃除を諦めた頃ですかーーー?? (自分の経験に照らし合わせた勝手な妄想)気づけば、あっという間に今年もあと1日を残すのみとな…

めりくり!

昨年作成した(してもらった)、ロゴのぞうさん・サンタバージョンです。…一年経つんだなぁ皆様も、よいクリスマス〓を

わかった!

師走です。当院院内の大掃除も終わりました・・・終わりましたよ。。。(変わらないと言わないで・・・) しかし、まだ終わらないことがあります。 来年のカレンダーが足りない・・・・・・ (持ってきてくださる会社が少ないということです) 「不景気だね…

十二日町

私は全く知らなかったのですが・・・昨日は、浦和の師走を飾る「十二日町」(じゅうにんちまち、と読むそうです)のお祭りでした。浦和の調神社(つきのみやじんじゃ)を中心に、熊手を売る店や、食べ物屋を始めとするさまざまな屋台が並ぶという。 当院の近…

GIFT

師走です。体も忙しいですが、お財布も忙しい 季節です (^_^;)贈り物を頂く機会も増え、それはとても嬉しいですが、 誰かへの贈り物を選んだり、渡したりするのもそれはそれでたいそう楽しいことですよね。 さて、先日 かわいい贈り物を頂きました。 お手紙…

冬支度(その2)

<業務連絡>土曜日は比較的混雑します。可能であれば、平日のご来院をお勧めします。尚、混雑時には、付き添いの方の椅子のご利用はご遠慮ください。・・・女性(患者本人)が複数立っている中で、座っている男子……なんたる強心臓!!!その根性は別の場面…

師走

寒い日ですが、皆様、いかがお過ごしですか。いよいよ、師走ですねぇ。一年早いですねぇ。先生も、走ってますよ・・・診察室と内診室の間(その距離約1.5m)を・・・こんな日は、お決まりの・・・ バードウォッチ!!!(本文とは全く関係がありません) そう…

冬支度。

始めに、業務連絡ーーー「最近の、空いている時間帯は、16:30-17-30です。たまに、待ち時間ゼロの状態が出現します。空いている時間帯をご希望の方は、どうぞご利用ください」 ・・・来週から混雑したりして。 あはは (^o^) だいぶ寒くなりましたね〜紅葉狩…

国際化

突然ですがーーー『ボストンのSNさん、聞こえますか〜?』 なぜこんなことを書いているかというと、先日来院された方から、「○○さん(院長の知人)は今ボストンにいて、このブログを読んでいる。楽しみにしている」という話を聞いたからです。いやぁ びっくり…

間違えますた

今年も残すところあと43日!院長に代わり、ヌゥ* がお詫び・訂正しますいやぁ今日は空いてたなぁ*ヌゥ・・・2007年9月20日に制定された、さいたま市のマスコットキャラクター。本名「つなが竜ヌゥ」。 市内の見沼(見沼田んぼ)に伝わる伝承に因んだ。。。…

やめて〜〜

あの〜 是非ともやめて頂きたいことがあります。 「高感度の妊娠検査薬」(↑妊娠成立するかしないかの早い段階で、妊娠の反応が陽性に出るもの。尿検査として市販されている。)つまり、『妊娠4週』でも反応が出ちゃうのよね〜〜〜<妊娠診断の流れ> 1.尿…

今日は、不正出血の日。

11月14日今日は埼玉県民の日です・・・だそうです。私は 埼玉県民ですが 学生時代はほとんど埼玉県にいなかったので、 今日という日を全く覚えていませんでした (^_^;) 「そっかー 今日は学校休みだから、またバードウォッチングかぁ」(就学児がうちにいる…

○○の日

昨日は、午前は11:30までの受付でした。 (ご協力ありがとうございました)なぜかと言いますと、医師会の検診担当だったからです。 (週一、医師会の検診センターで婦人科検診の日があり、それを持ち回りで担当するのです) 13:30に必着!のため、当クリニッ…

不思議

突然ですが・・・ <妊婦さんへのお知らせ>妊婦へのインフルエンザワクチンは、 「接種を推奨する」となっています。 防腐剤(チメロサール)が入っていても接種は大丈夫です。(もちろん、入っていなくてもいい) (接種する週数に関しては、「米国では14…

去年の秋

休日の今日、デジカメの写真を生理いや整理していたら、こんな写真を見つけました当院の、内装工事開始前の写真です。おぉっ・・・たった一年前なのに、忘れ去っていた!(←忘れっぽい)懐かしいなぁ〜 (戻りたくないけど。)あれから、一年経ちまして お陰…

ワクチンちん

産婦人科勤務医と開業医の違い。 それは・・・ ワクチンを接種するかしないか ではないでしょうか (←多分、ずれてる) サーバリックスやガーダシル(いづれも子宮頸がんワクチン)の発売にともない、今までほとんど打ったことなかったワクチン、今年は打っ…

どうにもこうにも

この時期、どうにも腑に落ちないことがありますあれ、何ですか?あの、米国から来た暦・・・ 「ハロウィン」て・・・・ 金髪碧眼達の感謝祭じゃないっすか。(違うの?)気持ちの悪いかぼちゃを祭って、何が楽しいんでしょ (・o・)う〜〜ん、ネズミーランド…

サーバちゃんとガーダちゃん(その2)

前回 小競り合いをしていたサーバちゃんとガーダちゃんですが、めでたく仲直り(?)をして、来月から当院にもやってくることになりました、ガーダちゃん。気を付けなければならない点は、 ・サーバリックスの接種は、{一回目、二回目(一か月後)、三回目…

コマネチ!

いやぁ〜感動しました! (・o・)ビートたけしが、 本家「コマネチ」さんとの初対面!!!いやぁ〜感動いや 笑った〜〜〜 (分からない方は、各自検索して下さい!) ビートたけしの同世代B&B。 皆さまご存知?あの 国民的ギャグ&お菓子を・・・・・・・ …

紅葉?

朝晩めっきり寒くなってきましたね〜当クリニックも、お陰様で開業九か月目に突入しました (早い・・・)街路樹も、少しずつ色を変えてきたように見えます。当院の観葉植物も、紅葉して・・・いや、変色して・・・・・・(はっ 病葉!? (゜_゜>)開業後枯れ…

ピンクリボンキャンペーン

街角には、キンモクセイの香りが漂う季節になりますた。。。(文学的な書き出し!)昔、こんなクイズがありましたねぇ。Q.『お風呂に何日も入らない植物は?』A.『キンモクセイ。』え?その心は、ですって?おのおの各自が考えてくださいね〜 (^_^;) 話は…

秋晴れ

みなさま、、、、たくさんのみなさまに、ご訪問頂きまして恐縮でございます。カウントはなんと2078! そして今度も2000番目の人は不明!! さて、今日は気持ちのいい秋晴れですね。お陰様で、当院は 暇です 暇ですが、それが何か? 理由;天気がいい→洗濯日…

ドリカム

今日は、暑かったですねぇ先日、「秋は更年期が楽になる?」(←真っ赤なウソです)という記事を書いたせいかどうかは不明ですが、 最近、「自称・更年期」の方がたくさん?いらっしゃいます (^^)訂正します。 『秋は、自分だけがほてっていることが明確にな…

感謝 ♪

昨日、書いたそばから・・・あっとゆう間に計1114人の方に訪れて頂きました 感謝、感謝ですコバトンも、お祝いに駆けつけて・・・いや飛んで来てくれました いやぁ〜誰が1000人目だったんでしょうねぇ。。。。(うっかり、自分だったりして)これからも、緩…

秋到来。

やっと・・・やぁ〜っと秋が来ましたねぇ!!! (^o^)/ 夏は、暑いからいやですほてるわぁ〜〜(山田花子語録より。) 思い起こせば、昨年の夏はまさかのプータロー生活を送っていたせいか、酷暑だった記憶がありますが、今年はましでした(みなさまご来店…

台風@NLC

台風15号は関東地方からだいぶん遠ざかっていきましたが、皆さま大丈夫ですか?結構、強烈な風雨でしたねぇ。。。お陰さまで、今日開催予定だった「埼玉県母体搬送システムを考える会」(タイトル、絶対に違う・・・)は、明日に延期。あ〜そうだと思った。…

育ちますた

二日間でこんなに大きく・・・(涙) になるはずもなく、別の知人のお子です。 またまた男の子です。(私の周りには、何故だかボーイズが多い) 乳飲んでげっぷしてふにゃふにゃ言って泣いてブーッとおならして おちっこして ・・・・・・・(無限ループ)・…

生みますた

あべ じろう です こにゃにゃちわ(昭和風。) ・・・うそ。 知人のおこちゃまです。。。玉のような・・・タマを持った男の子です無事生まれて良かったなぁ〜 我々産婦人科医は、(当然ですが)たくさんの妊娠・妊婦に関わります。まぁ たいがいは、つつがな…

まんが初めて物語         

暑いですが、皆さまお元気でお過ごしのことと存じますえ〜 当店はですね、女医一名のこじんまりとした喫茶店 産婦人科診療所で、開店してまだ半年強です。『新婚さんいらっしゃい』ならば、まだ出場資格がある・・・(かどうかは不明)開業時には、宣伝計画…

レセプトなう

開業医の日常。皆さまが病院の窓口で払うのは、実際にかかった費用の三割です。残り7割はどうするかというと、親切な小人が持って来てくれる・・・ んな訳もなく、こちらから社会保険基金と国民健康保険なんちゃらに申請して、 「後日振り込んでもらう」 の…