産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

新型コロナウィルス感染症が、5/8から5類になります

今まで2類だったものが、5類になります。

わかりやすく言うと、「すっごい危険だからその取り扱いには注意が必要で、診療を受けられる医療機関が限られていて、もし感染したら治療費は国が負担するよ(病院も保健所が紹介してくれるよ)」だったのが、

「かからない方がいい感染症だけど、ワクチンもあるし 万が一かかったら自分で見てもらえる病院探してね。もちろん医療費も自腹だよ。あっでも人にうつさない方がいいから、なるべく出歩かないでね」 みたいな感じです。(あくまでそんな感じ。)

→季節性インフルエンザと同じグループに入ります。

 当院でも、引き続き「院内でもマスク着用」をお願いします(あと、お一人で受診してね! 例外:20歳未満、通訳が必要な方、身体的に介助が必要な方)

 

「コロナウィルス感染症が弱毒化したから5類になった」のではないことも付け加えておきます。

 

はてさて・・・5月です。

先月から、当院でも「マイナンバーカードによる受付」を開始しましたよ。

しかし、「マイナンバーカードによる受付」をしても、情報が古かったり(保険証の方が正しかった)、そもそもマイナンバーカードで受付できない事例が数例発生しておりますよ。

皆様、医療機関を受診の際は、「マイナンバーカードと保険証の両方を持参しての受診」が、安全です 今のところは。

 「保険証だけの持参」も可です。しかし、「マイナンバーカードによる受付」のほうが少しだけお安いです。

(ご面倒かとは思いますが、あくまで現状をお伝えしております。いつまでこの状況なのかは分かりません・・・)

(オンライン資格確認システム導入の義務化が、性急過ぎるのよ。と思う)

 

話は変わって、5/5はこどもの日ですね。

こんなところに、かわいい兜姿のお子様?が・・・

f:id:noricli:20230508062058j:image
f:id:noricli:20230508062055j:image…何故、タイガース⁉️

f:id:noricli:20230508062134j:imageどどーん
f:id:noricli:20230508062131j:image六甲おろしに 颯爽とー

 

そして、この方がお別れを告げに?来ました、、、

f:id:noricli:20230508062319j:image鬼太郎じゃないよ

f:id:noricli:20230508063625j:image

f:id:noricli:20230508063639j:image

f:id:noricli:20230508063650j:image

f:id:noricli:20230508063721j:image