産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やばいよやばいよ〜

(でがちゃん風。)あ〜〜〜(言いたくないが)あっちぃですねぇ〜当方北方民族の血をひいてるので(うそ)、夏は、辛いっす(本当) 今日は、6月だと言うのに、バッカみたいに暑かったですな。当院は、ビル5Fにあるので?、熱気籠りまくり! 患者さんのた…

なっつが来る〜

蒸し暑くて死にそうな院長です。何せ、北方出身なもので汗腺が少ないから、夏は苦手なのです(うそ) そんな訳で、いよいよ(苦手な)夏がもうそこまでやって来ました。この季節になると、患者さんからこんな質問・ご希望を言われる機会が多くなります。①「…

サーバリックス

ダイアナさんの話は、好評でした。好評でしたが・・・各方面に「大丈夫か?」(ふざけすぎ?!と心配されています。。。) と言われましたので、たまにはお医者さんみたいなお話をしたいと思います。 ・・・「サーバリックス」の話を。。。一時期、少し話題…

ダ・ヴィンチ

今日の午後はしさしぶりの、学会。・・・と思いきや、 ご近所の先生にカイザー(帝王切開)に御呼ばれしました。無事に終わり、玉のようなタマを持っただんすぃーがご出生あそばしました。 そして、おさらばしようと思った時に、院長先生からのアリガタイひ…

眠れぬ夜(2)

(註・本日は、昨日からの続き物です。昨日の記事から読んで下さいませ。) さて続き。ダイアナさん、救急車騒ぎの翌日に早速のご来院。(徒歩)そして改めて、診察券を作って・・・ 作って・・・と思いきや、初診受付で一悶着。「ダイアナ、『M(男性)』じ…

眠れぬ夜(1)

少々さぼってしまいますた (^_^;)さて、「霊感もな」ければ「不眠もない」、しかし「腹時計は持っている」幸せな院長先生です。昔、オフコース/西條秀樹の歌にタイトルのような歌がありました。まだ小学生だった私は、歌の意味がよく分かりませんでしたが、…

なまえ

こんな職業についていると、珍しい(と私がおもっている)お名前に遭遇することがよくあります。内診、いや内心「うわぁ!どこ出身か聞きた〜い。。。」という衝動にかられるのですが、 「いや待て。この人は、今までの人生の中で飽きるほど名前について聞か…

御礼とお詫び

最近、ぽつぽつとコメントが届くようになりますた。送信者が、容易に想像できる知人のこともあれば、未知の方(と思われる)からだったりします。おありがとうございます今のところ、善意に満ちたコメントばかりで、マンモスうれぴーです(^^)/~~~がしかし。 …

セブン

いやぁ、びっくり (@_@)皆さま、ニュースご覧になりました?東大の元・外科医(47才)が、夢をかなえて 宇宙に旅立ちました。すげぇ。。。何がすごいって・・・ 40過ぎたおっちゃんが(失礼!リスペクトしてまっす!)、ずーっと夢を捨てずに努力し続けて、…

ホラー

皆様、 霊感はおありになって? 私は、手相を見てもらった時に、一度だけ「霊感強いですね〜」と太鼓判を押されたことがありますが、 それを聞いて笑っちゃったほど霊感はありません。たまに「予知夢を見た」と騒ぎますが、それは 結婚二年目の後輩が妊娠し…

無理。

以前、「患者さん始めヒトの顔と名前を覚えない」と書きましたが・・・近年、とみに酷い。特に、、、一般的ですが、、、テレビに出ているヒトなんかも、覚えてない(忘れている?)当院は、お昼休みは皆でご飯を食べます。 一時過ぎに業務が終わって・・・お…

プレ

突然ですが、「プレ更年期」って何かね(『北の国から』の菅原文太風。)最近、アラフォー女性から「この頃、生理の間隔が短くなってきて・・・プレ更年期なんでしょうか?」という質問をよくされます。この言葉、雑誌などで見かけることもありますが、教科…

最近

患者さんから「ブログ読みましたよ」という、エール?を頂く機会増えてきました。 ありがたやーありがたやー・・・親戚知人からの不評ぶりは相変わらずですが (^_^;)まぁ、 「万人受けする記事」なんてどだい無理なので、このまま自由に記載してゆきます!(…