産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

いろいろ大変な年でした。。。 当院は、コロナの影響は大きくはなかったのですが、 対応や変化が必要になった年でした。 (↑ただの挨拶になっちゃってます。) 来年は、 今年が大変だった分、 楽しいことがたくさんありますように。 と、願わずにはおられませ…

もうすぐ

院長の椅子が、、、。 突然ですが、 当院は、来年2月で、開院丸10年が経ちます。 無事故無違反で10年やってこれました。。。ありがたいことです。 10年経つと・・・ いろいろガタが来まして・・・ いろいろ買いました。 エコー!(経腟)ソファー!(受付側待合…

こんなつもりでやっています

我々産婦人科医は、大なり小なり子宮癌の辛さを目にして来ているので、 子宮頚がんワクチンを受けて欲しいな、 とか 子宮頚がん検診を受けて欲しいな。 と、思っています。たぶん全産婦人科医が。 産婦人科は、敷居が高い科だとは思いますが、機会があれば、…

データが出ますた

唐突ですが、子宮頚がんワクチンの効果の論文が出ました。 スウェーデンにおけるデータです。 ・子宮頚がんワクチン(ここでは4価)を17歳までに接種された人は、されていない人に比べて子宮頚がんになる人が88%減った ・同17歳から30歳までに接種された人…

ありがとう。コウノドリ

漫画「コウノドリ」が、完結しました。 私の知らなかった、すごい産科救急の話などもあり、ためになりました。 今までありがとう! そして、医学生と初期研修医に告ぐ。コウノドリ の内容を覚えていれば、ギネの研修はオッケー。です多分。 責任は持ちません…

○○の限界。

こんにちは。 うっかり、更新が滞ってしまいました。でも、たまに更新したほうがありがたみが・・・無いか (^-^; 今日は、検査の限界について書こうと思います。 皆様、ぴんと来ないかもしれませんが、病気を100%正しく診断できる検査はありません。 現在問…

どうにも止まらない

こんにちは。 ご無沙汰しております。 皆さん、ご存じかと思いますが、新型コロナウィルスが終息しません。 終息させるためには、 1. ワクチンの開発 2. 治療薬の開発 が、必要です。 しかしこれがなかなか難しいようです。 薬の開発というのは、、、私も詳…

さいたま市検診を開始します

緊急事態宣言の解除を受けまして、5/26水曜日から、さいたま市検診を開始いたします。 (当院では、子宮がん検診と、女性のヘルスチェック をお受けいただけます) 当院での検診を希望される方は、ご予約をお取りの上、 【検診ご案内のハガキ、保険証、ナプキ…

さいたま市検診は始まりません。

外出自粛お疲れ様です。 ぼちぼち、さいたま市から「健康診断のお知らせ」ハガキが届き始めているようですが、 まだ、始まりませんから! ※ 緊急事態宣言が出ている間は開始されません。悪しからず。 開始されたら、HP等でお知らせしますので、今しばらくお…

みんな、頑張ってるよー

緊急事態宣言なぅです。 ストレスを抱えて過ごしている人も多いと思います。 うちは産婦人科なので、産婦人科医的に感じることは、 「不正出血・月経不順の人が増えたなー」ということです。 統計を取ったわけではないので断言はできませんが、不正出血や月…

要、急

「不要不急な外出は避けるように」の勧告を守って、休日は引きこもっております。 医療機関は、営業自粛の対象ではありませんので、当院は通常診療を行っております。 しかし、今は、「不要不急の」受診は避けて頂きますよう、私からもお願いします。 それで…

今日は4月9日、

4(し)と9(きゅう)で、 「子宮の日」 なんだそうです。 別名、「子宮頸がん予防の日」らしいです。 世の中、コロナのニュースが多いですが、 私は、私の舞台で、できることをしています。 コロナウィルス感染予防のために、当院も多少の変化があります。 …

疫病退散。

雪です。 3月も末というのに、大雪が降っています。 結果的に、おうちに引きこもっています。 まるで、籠城しているようです。 籠城とは、戦の戦い方の一種で、お城に引きこもって・敵の攻撃を耐えるという戦法です。 かの有名な孫子には、「十分な準備をし…

平成31年度(令和元年度)のさいたま市検診は終了しました

検査をお受けになられたかたは、結果確認も忘れずにお願いします。 令和2年度のさいたま市検診は、5月開始の予定です。詳細が決まりましたら、HPなどでお知らせいたします。 なんだか、不景気なニュースが多いですが、できる範囲で気晴らししてゆきましょう〜

怒れるコバ院長

コバ院長は、怒っています。 なぜ怒っているかというと・・・・ そうなのです。 「紙製品の原材料が不足して、トイレットペーパーやナプキンなどが品薄になる」 という デマ に踊らされて、トイレットペーパーやナプキンの買い占めが横行しているからです! …

遠くへ行きたい でも今日も引きこもり

ウィルスや、細菌感染によって起こる病気を、「感染症」と言います。 感染経路にはいろいろあります。 例)飛沫感染(咳やくしゃみで飛んだ細かい飛沫を吸い込んで感染すること) 空気感染(上記の飛沫中の水分が蒸発した小さな粒子を吸い込んで感染すること…

祝•10周年

(昨日のことになりましたが、 当院はめでたく十年目を迎えました。 お祝いも頂きました。 (ありがとうございます!) これまで無事に来れたのも、ひとえに これからも、「平常心」「現状維持」を胸に、通常営業してゆく所存ですので、よろしくお願いします ( …

2020年が始まりました。

年始早々、びっくりなニュースが入ってきました! カルロス・ゴーン出国! それもびっくりしましたが、 キャメロンディアス出産!! 御年47歳です。 さらにさらに、 浜崎あゆみ 昨年末に出産! !! 御年 41歳。 エ カウントダウンコンサートもやってらっし…

新年明けまして

おめでとうございます。 今年が皆様にとって、良い年になりますように。