産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2013-01-01から1年間の記事一覧

師も走る 師走!

今年も、素敵なリースを送って頂きました。(ありがとうございます!)いつの間にか、気ぜわしい季節になってしまいました・・・そんな訳で・・・ まっ 月並みですが。(以下、緩いかくし芸大会となります。。。)続きまして〜続きまして・・・・ 最後に、院…

おめでとう 楽天、大丈夫か 楽天

遅れまくりましたが、祝・楽天日本一! とにかく、おめでとうございます。楽天球団の方々。そんなめでたい雰囲気に、水を差すニュースが・・・・「優勝セールの、不当表示問題」。「77% オフ!」といううたい文句でしたが、「もとの値段設定を上げただけ。」…

どぉでもいい話

(なので、お忙しい方は読まないでください) 楽天のロゴって、「毛」に似てない?

祝・優勝!part2

晴れて、楽天が、日本シリーズ初挑戦でっす!(↑実話です。)ご来院、お待ちしていまっす!

島の思い出

昔の話です私が、まだ大学病院で研修中の頃に、医局に出張検診の依頼が来ました。8月のお盆の頃に、その島に婦人科検診をしに出張して欲しい。というものです。 何故なら、その島には、産婦人科医がいないからです。3日交代くらいで、3名の医師を派遣するこ…

祝・楽天優勝!

帽子をかぶせなかったら、「ハゲてるみたい」と言われますた・・・(ToT)/ 買うかなー帽子。いやー 球団誕生、わずか9シーズン目での優勝、まことにメデタイ!!過去8シーズンの間には、プロ野球改編の波にもまれたり、ぶっちぎりの最下位だったり、エースが…

競争社会

(コバ院長、その格好で診療はちょっと・・・)親戚の子の通信簿を見せてもらって、オドロキました。『○○が大変よくできました』『たくさん手をあげて発表できました』『○○に一生懸命取り組んでいました』『ユニークな発想ができて、これからが楽しみです』…

分かりました?

前回の、謎の男性が誰か、分かりました? ↑ ↑ ↑ ↑ 宗兄弟(の、猛さん;現旭化成陸上部監督)でした〜*宗茂、宗猛の一卵性双生児。瀬古利彦(元SB食品陸上部監督)と同時代に活躍したマラソンランナー。宗・・・そう・・・・・そうは問屋がおろさな・・・

そうは問屋がおろさない。

( ↑ 本文とは、全く関係はありません)近年は、ネットの発達に伴い、情報化社会であります。氾濫する情報のせいか、最近の患者さんの中には「私は、○○だと思うので、●●の検査/処方をしてください」という方も散見されます。調べてきたことは、えらいと思いま…

残暑でザンショ

いやぁ〜 言うまいと言えども暑いですね。当院は、夏期休診も明けて、鋭意診療中でございます。今日は、暑さを忘れるような、爽やかな画像特集!↑ 軽井沢の別荘に行ってきました (改めまして、こんにちは。阿部ゴン太です) ・・・え? 暑さが増したって?…

メデタイ

ちょっと遅くなりましたが、イギリスに、おめでたいニュースが!王位継承第三位のロイヤルベビー(男子)が誕生しました。いやぁ〜 私、うっかりしていましたが、イギリス王家を継ぐのに、性別は関係ない のでしたね・・・(^_^;)この赤ちゃんのパパである、…

夏の思い出

(コバ院長、その格好で診療はちょっと・・・)(詳細は最後尾に)言うまいと思えど、暑いですね〜 毎日毎日。怖くて、路上を歩けませんよ・・・(>_3年前も猛暑で、今年はそれを凌駕しそうな猛暑らしいですね。3年前と言えば・・・ちょうど、開業準備に取り…

リクエストにお応えして、

今日のお題は、 「男性医師問題」。 前回の記事は、「パンダ産休」にからめた「女性医師問題」でした。パンダさんの妊娠も空振りに終わった確率が高いそうなので、(と言う訳ではありませんが・・・)今日は、だんし のお話。日本産婦人科学会から、女性医師…

産休

あの高貴なお方が、産休に入られました。 ↑ 上野動物園のパンダ;シンシンちゃんです是非とも かわいい赤ちゃんを産んで、今度こそは ちゃんと 育つといいなぁ。 ・・・ま、生まれた赤ちゃんパンダは、中国籍なんですけどね (^_^;) ・・・にしても、パンダは…

こんなアベックは嫌だー

(鉄拳風。)(前回の、「女性手帳」の関連ものです。こんなアベック予防が目的なの!?)割と最近。あるところに、晩婚の夫婦がいました。ケロ太、41才。ケロ美、40才。 ケロ太さんは、山へ柴刈りに行きました。ケロ美さんは、川へ洗濯・・・? (ずいぶん…

女性手帳 感想

(珍しく時事ネタです。)GW後半(明け?)に飛び込んできたこのニュース。もうだいぶネット上(ニュースやブログや、ツイッター等)で話題になりつくした感があります。大多数の反対意見と、少数の肯定的(好意的?)意見となっているようです。私のfirst i…

五月病

突然ですが、新入生/新社会人のみなさん五月病になった方はいませんか〜〜(^.^)/~~~ この世には、 「理想の学校/会社」なんて存在しませんから、ご自分でなんとか折り合いをつけて下さいね〜 (T_T)/~~~ (その理論で行くと、「理想の病院」も存在しません。…

たらい考(その2)

(「たらい考」からの続きです)さて、アンサーはA.(2)または(3)え? ずるい!ですって?では、模範(かも知れない)解答を見てゆきましょう。*ここでは既に、緊急帝王切開が決まったという設定で書いています1. 病棟Ns.(看護師);緊急患者の情報を伝え…

たらい考

みなさまたらい 救急車に乗ったことはありますか?私はですねえ、「母体搬送となった患者さん(妊婦)に同乗する」という形で、乗ったことがあります。えぇそれは、何回も!!結構、乗り心地は 悪い です。 非常時に乗るものですから、こちらも緊張(一応)…

お礼と告白

嬉しいです。本当にありがとうございました。(手芸をやらない私にとって、未知の世界です。スゴイ!!)だって、無記名なんだもん (>_(たいてい、こんなもんです。すみません。。。)注; 昔から、患者さんの顔も名前も覚えられません。内診所見は思い出す…

がんばれ、うらがく!

高校野球で、決勝に挑むのです。優勝したら、県庁通りをパレードしてくれるかな・・・(当院の前。)応援に行きなさい。(−−〆) 甲子園に。

どうでもいいお願いと春写真

(期間限定でしたので、もう売ってないかも知れません。)可愛いだけではなく、味もおいしゅうございました。川越のイモとか、深谷のネギとか入れて。あ〜言っちゃった。。。 泣くな、コバトン。埼玉はゆるキャラが多すぎて、票が分散しちゃったんだよ。 と…

検診は終了しました。

平成24年度の」さいたま市検診は、終了しました。これからご来院されても、さいたま市検診を受けていただくことはできません。 (平成25年度の検診は、4月下旬?に再開します。ご希望の方はそれまでお待ち下さい。) 注・くれぐれも、検査結果は確認してくだ…

シキュウケイガンの話

たまにはためになる事を書きます。子宮頸がんの原因のほとんどは、ヒトパピローマウィルス(HPV)というウィルスです。HPVは、性行為で感染します。 HPVを治す(=消す)薬はないのですが、 自然に消えることもかなり高率にあるウィルスです。HPVにはたくさん…

仕事は辛いよ

突然ですが、仕事は辛いです。(お前が言うなよ・・・と失笑されそうですが。)どんな仕事であれ、それがお金をもらう作業である限り、楽しいだけではないはずです。「楽しいことにはお金を払い、お金を頂くためには辛いことも耐える。それが仕事というもの…

今年もよろしこです (^_^)v

↑どっかの ご来光です。いやー年が明けて3週間近く経ってしまいました。。。ブログの更新をしようと思ってはいたのですが・・・数年ぶりに風邪を引いてしまったりで、今日になってしまいました。でも、大丈夫! (年始にひいたおみくじです。)大吉でした! …