産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女はつらいよ

当院は女医しかいない(ってゆーか一人院長の弱小クリニック)ので、「産婦人科初めてん ♪」みたいな若い女性もたくさん?いらっしゃいますそして、 「はじめてのしきゅうがんけんしん (*^_^*)」 をお受けになりますえ〜と…皆さま、子宮がんって二種類あるっ…

Landing

ものごとには、「オチ」があります例えば漫才にあるのは当然として、論文にも小説にもはたまた結婚式のスピーチにも・・・ありますよね!?そしてオチのない話を聞くのは疲れると思いませんか ・・・私はこれまでの人生で、必ずオチをつけるように教育?され…

せいりせいりせいり

いや〜盛夏ですねぇ(台風来てるけど)夏といえばバカンスですねぇ 当クリニックにも、『旅行に行くから生理日移動希望 ♪ 』 という方がたくさんいらっしゃいます。今月に入ってから増えたなーそういう時は、・最終月経・次回月経予定日・旅行に行く日付(生…

休日なう

もとい、「休日診療」なう。今日は 産婦人科医師会会員が当番制で行っている、休日診療担当です。お初です。 どきどき・・・・・・と言いつつ、ブログ書いてるので、ただ今平和であります(^_^)/以前 大学病院勤務の頃は、当直だらけでした人生の当直回数Max…

なまはげの憂鬱

避暑のために昨日、秋田に行ってきました。そしたら、季節外れの「なまはげショー」をやっていました。(だいぶ酔っ払た方の手によって、前髪持ち上げられちゃってますけど・・・(笑)同席の後輩たちが、『こちらは院長先生です』 などと、 いわでもがなのこ…

はやてと私と、

さて 先日、久しぶりに当直しました。八戸まで。。。 行きましたよ、東北新幹線に乗って。以前は大宮から新幹線・はやてで2時間半でしたが、 仙台辺りで徐行しているため、 三時間半かかりました。3月の大地震の後、ニュースで見た映像で仙台駅がありました…

ストレステスト

ハテ?菅首相が、突然何を言い出すかと思いました。「ストレステスト」 これ、産科医および分娩に携わっている人たちにとっては、似たような単語はお馴染みです。当業界で使うのは・・・『ノンストレステスト(NST)』。 20年以内にお産された方はご存じかも…

地デジ化と私

はいこんばんわ。 以前、「くせ毛会(埼玉支部)会員」ということを書きましたが、もうひとつ属している会があります。 その名は「チームひきこもり」。→はい、インドア派です。 参加者募集中。リア引きこもっていたら仕事にならないので、(笑)この趣味は、…

せいり

*超緊急連絡!taketag様。水どうDVD見られました! すいませんお騒がせしました さて、突然ですが・・・生理とは、 何かね。(以下、wikipediaより。便利だwikipedia)子宮壁の最内層は、子宮内膜と呼ばれる特徴的な粘膜層で、卵巣が分泌するホルモンの影響…