産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バードヲッチング

当院から、時々野鳥が観察できます。そして、それを眺め・・・実感します。 その鳥の名は・・・・ 「閑古鳥」。 今日、観察できました(泣)いくら給料日後とは言え、天気が悪いとこんなもんでしょっ!?(と、多少腐れ気味。)あまりに暇なので、昼休みに近…

on & off

今日はなぜか、午前中は大賑わいでした。(給料日後だから?)4月のとある日の3倍の来院患者数です。こんな日に限って、「薬の処方だけのはず」の方が痒くなって診察を要したり、 大きな問題があり、他院を紹介しなくてはならない人が現れたりします。が、し…

賞味期限

自慢じゃないですが、おなかは強いです。なので、食べ物の賞味期限は、表示されているものよりも長く・拡大解釈しています。 例)牛乳はプラス6〜7日、納豆はプラス一か月 など自己責任でやっていますので、万が一当たってもそれは、『自分がイタイ目にあう…

おぺ 2

今日も当院に、重症患者さんが現れました。バイタルが安定せず、 だんだんJCSも悪化しつつあります。 血色も悪くなってきた・・・・ 緊急オペが必要だ。朝9:30出しに決定しました! 患者を移動して・・・ (今度はケーキじゃないよ。)メス!・・・あれ?・…

だいじなこと

春は、健診シーズンです。(勝手に決定。)さて、女医の間で時折話題になるのは、『自分の子宮がん健診を、どこで受けるか?』。 これ、大きな問題です。知ってるところは恥ずかしいし。知らない所は、不安。 かくいう私も、昨年初めて(すみません。。。)…

じゃーにー

今日は、疲れる仕事が多かったので、気晴らしに旅に出ました。成田から飛行機に乗って、シンガポール・・・で、乗換です。次の飛行機まで待ち時間が8時間ほどあったので、シンガポール市内を観光しました。買い物までしてしまい、疲労困憊です (-"-)乗り換…

Heaven only knows...

開業してから、意外だったことがいくつかあります。そのうちのひとつに、「更年期ですか。」とゆう疑問をもって来院する方が少なからずいらしたことです。「更年期って何?」と思った方は、以下のHPを参照してくださいwww.e-kounenki.jp/私の思うところの『…

三つ子の

昨日は、すごい雨でしたね。 今日は良いお天気のようです。ところで私はくせ毛です。大人になって、だいぶ軽減しましたが、小さいころはアフロヘアーのごとく強い天パーでした。近年は、人工的に手を加え・・・パーマやストパーや、ブローなど・・・で、誤魔…

迷探偵

おりゅお・・・いや、お料理は、「五感を駆使してやりなさい」と言われています。見る 聞く 嗅ぐ 触る 味わううん。これ、医療においても言える。見る 聞く 嗅ぐ(たまにやります) 触る(内診☆彡) 味わ・・・これはないかなぁ〜 ^_^;なので、患者さんを診…

雑誌

当院においてある雑誌は、8〜9種類です。みな、院長の独断で決まました。(途中で、「○まひよは要らない。妊婦なら自分で買うに違いない。」とスタッフに言われて、マイナーチェンジしたりしましたが。)結果・・・1、20才台向けの雑誌が極端に少ない2、食べ…

にんしんこわい

あらすじーーー『暇をもてあました数名が集まり、それぞれ嫌いなもの、怖いものを言いあっていく。皆、「蜘蛛」「蛇」「蟻」などと言っている中にひとり、「いい若い者がくだらないものを怖がるとは情けない、世の中に怖いものなぞあるものか」とうそぶく男…

結婚式(2)

先週に引き続き、今日も結婚式にお呼ばれです ^_^;来賓も先週とだいたい同じ、祝辞も同じ人間、席順も私の周りは同じ、メニューも同じフレンチという念の入れよう (゜o゜)・・・合同結婚式でいいんじゃね? とゆう感想は全員が飲み込みました。 違う点は・・…

持病

ここだけ?の話ですが、私には決定的な欠陥があります。 「ヒトの顔が覚えられない」とゆう。100人の人に会っても、20人も覚えていない自信があります どや こりは、子供の頃からの、不治の病なので(?)治す気はあんまりありません。。。^_^; (すみません…

GWnow

連休を利用して、久しぶりに、実家に帰ってみました ^_^;ついで?にハハの要望を聞いて・・・練りましたよ。 あん。 ・・・私は、そんなに好きじゃないのですが、あん。でも、チチハハが喜んでくれたので良しとすっか。 あところで、皆さん、好物ってありま…

へんさい

突然ですが私には借金があります酒びたりの父の肩代わり ・・・ではもちろんなく、開業にかかった費用です。ところでみなさん、病院に行く時に保険証を持っていくでしょ?皆さんが病院の窓口で払うのは、実際にかかった医療費の三割です(一割や、負担金なし…

結婚式なう

『ヒトの不幸は蜜の味』とゆう言葉はありますが、 『ヒトの幸せ』は何の味でしょうか。 今日は、結婚式にお呼ばれです(^_^) おしゃれして(多少)、 お祝い包んで(些少)、 おとなしく決められた席に座って、 …うーん 腹減った(^_^;) 大学病院時代の後輩の…