産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリカム

今日は、暑かったですねぇ先日、「秋は更年期が楽になる?」(←真っ赤なウソです)という記事を書いたせいかどうかは不明ですが、 最近、「自称・更年期」の方がたくさん?いらっしゃいます (^^)訂正します。 『秋は、自分だけがほてっていることが明確にな…

感謝 ♪

昨日、書いたそばから・・・あっとゆう間に計1114人の方に訪れて頂きました 感謝、感謝ですコバトンも、お祝いに駆けつけて・・・いや飛んで来てくれました いやぁ〜誰が1000人目だったんでしょうねぇ。。。。(うっかり、自分だったりして)これからも、緩…

秋到来。

やっと・・・やぁ〜っと秋が来ましたねぇ!!! (^o^)/ 夏は、暑いからいやですほてるわぁ〜〜(山田花子語録より。) 思い起こせば、昨年の夏はまさかのプータロー生活を送っていたせいか、酷暑だった記憶がありますが、今年はましでした(みなさまご来店…

台風@NLC

台風15号は関東地方からだいぶん遠ざかっていきましたが、皆さま大丈夫ですか?結構、強烈な風雨でしたねぇ。。。お陰さまで、今日開催予定だった「埼玉県母体搬送システムを考える会」(タイトル、絶対に違う・・・)は、明日に延期。あ〜そうだと思った。…

育ちますた

二日間でこんなに大きく・・・(涙) になるはずもなく、別の知人のお子です。 またまた男の子です。(私の周りには、何故だかボーイズが多い) 乳飲んでげっぷしてふにゃふにゃ言って泣いてブーッとおならして おちっこして ・・・・・・・(無限ループ)・…

生みますた

あべ じろう です こにゃにゃちわ(昭和風。) ・・・うそ。 知人のおこちゃまです。。。玉のような・・・タマを持った男の子です無事生まれて良かったなぁ〜 我々産婦人科医は、(当然ですが)たくさんの妊娠・妊婦に関わります。まぁ たいがいは、つつがな…

まんが初めて物語         

暑いですが、皆さまお元気でお過ごしのことと存じますえ〜 当店はですね、女医一名のこじんまりとした喫茶店 産婦人科診療所で、開店してまだ半年強です。『新婚さんいらっしゃい』ならば、まだ出場資格がある・・・(かどうかは不明)開業時には、宣伝計画…

レセプトなう

開業医の日常。皆さまが病院の窓口で払うのは、実際にかかった費用の三割です。残り7割はどうするかというと、親切な小人が持って来てくれる・・・ んな訳もなく、こちらから社会保険基金と国民健康保険なんちゃらに申請して、 「後日振り込んでもらう」 の…

さすらいの産婦人科医

今日は、業界事情のお話。みなさんが思っているよりもず〜っとたくさん、我々はいろんな病院で働きます。(これは、外科系の医師にある程度共通するかも知れませんが、産婦人科が最も顕著かと。)それは、以下のような理由があります。①「人事異動が多く、い…

鳥の歌

最近、当ブログを読んでくださった方から、「今日はバードウォッチングしなかったのですか?(^_^)」みたいな質問をされることが多くなった院長です。・・・・(-_-メ) そんなに頻発したら困るって。閑古鳥の絵ばかり描いていたら、閑古鳥が本当に鳴いてしまう…

サーバちゃんとガーダちゃん

むかしむかし・・ある国に「サーバリクスちゃん」という、『ヒトパピローマウィルス(HPV≒子宮頸がん)を抑える係』がいました。お国のこうせいしょうからも認められて、若いおんなのこ(中1〜高2)に無料で接種がみとめられました。ところが、若いおんなのこ…