産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

QQなぅ

(今の瞬間ではありません。)GW前半のある日、救急当番をしました。旧浦和地域の 全ての女性の健康を守る という・・・(大げさ)みなさま、「産婦人科 救急外来」と聞くと、何を想像しますか? 患者 「お腹が痛いんです・・・」医師 「ふむふむ。。。妊娠…

すげぇ!

すすす、すんごいニュースが飛び込んできました!参照記事↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000639-yom-sci 犬が、 お犬さまが・・・・ 婦人科がんを嗅ぎ分けてくれる。という・・・・ (今後、偽陽性や偽陰性がどれくらいなのか、初期がんで…

け・ケ・毛

いやぁ〜寒いですね。「蒸し暑いよりいいか」。by くせ毛会 さいたま支部長。さて毛 とは 不思議 かつ 魅力的 かつ せつなく かつ悩ましいモノ であります (-_-)ちょっと話が変わりますが、一昔前の、分娩時 「悪評処置」 のひとつに、『剃毛』が、ありまし…

春の どうでもいい話

多少のご無沙汰です (^_^;)こんばんわ4月も、二週間以上経ちましたね。新人の皆さま、慣れましたかぁ〜〜 (^◇^)それとも、 疲れきっていますかぁ〜 (>_ 私が、ブログの更新が多少滞っていたのは、スランプでも忙しかった からでもなく 単なる うっかり…

セレブな春。

ブログ一周年に、数通の お祝いコメントありがとうございます。やっと暖かくなってきましたね〜桜の便りも届き始めたので、お花見をしました。(ここからは、写真愛好家ブログ 風 でいきます)当クリニックからも近い玉蔵院の枝垂桜です。・・・こうしてみる…

祝・一周年!

え〜皆さま、昨日は無事に帰れましたか?何にも考えずに、通常営業したNLCでした (リスク・マネージメント的にはどうかと・・・(-_-;)あ、そうそう このブログを始めて、1年が経ちました。 ご訪問下さった 物好きな方々、ありがとうございます。 そしておめ…

はじめてものがたり 2

はっ (・o・)気づけば、今日は 4月1日・・・・ということは、桑田真澄の誕生日ではないですか!!それは置いておいて、、、新年度ですねぇどうですか、新社会人のみなさん 緊張してますかぁ〜〜〜 (^o^)/ 思えば、私も10有余年前・・・研修医でした。(当た…