産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2014-01-01から1年間の記事一覧

メリクリと、業務連絡

*「紫のバラの人」とは、漫画「ガラスの仮面」で、不遇の主人公マヤを陰ながら助ける真澄様のことです。マヤの出演する舞台に、必ず「紫のバラ」を贈り続けたため、こう呼ばれる。 そして、12/27(土)は、さいたま市検診は 実施いたしません。 ご注意くださ…

お薬くださーい

(浦和REDSが優勝できなかったせいで、色褪せる駅前ライトアップ。結構きれいなんだけどな〜)さて、お久しぶりです。突然ですが、 日本人は、薬が好きな民族と言われています。世界的に見て、医療費が安いことや、ドラックストアがあちこちにあること、また…

変わらぬもの、変わりゆくもの

三島由紀夫の名作『金閣寺』の中で、準主役の男が、主役にこう問いかけます。「この世の中を変えるのは、『概念』か『行動』か」(うろ覚えなので、自信はないです。。。)…ひとまずその話は置いておいて…皆様、今年のハロウィーンは、どう過ごされましたか?…

えぼらー

今日は真面目なお話。エボラ出血熱の話題です。みなさんは、どれくらいご存知ですか?エボラ出血熱について。それは、エバラ焼肉のたれ。だ!江頭です。大きな写真なかったの・・・ え〜では気を取り直して、エボラ出血熱。エボラウィルス↓によって引き起こ…

理想と現実と、妥協点

↑ これは・・・(詳細は、下段に) 突然ですが、 院長は、只今、コンタクトを作りに来ております。がしかし!悩んでもおります。何故かと言うと・・・・老視(いわゆる老眼ね。)が出て来て、手元が見えなくなっている。でも、もともとは近視だから、裸眼だ…

またたび。

今日は 久しぶりに、医療(産科)ネタです突然ですがみなさま、 「マタ旅」 という言葉をきいたことはありますか? 「マタニティ+旅」の造語(旅行業界またはマスコミによる?)です。正式な用語ではありません。お察しの通り、 妊娠中の旅行 のことです。 …

お暑うございます

(ご挨拶は、起きてしなさい!)ロープウェイに乗りまして・・・ (今にも、ハイジが出てきそうな風景・・・)谷川岳・・スイスも、暑かったですが。ブログの更新を1カ月以上もさぼっている間に、サッカーWCでドイツが優勝したり、号泣県議が話題になった…

頑張れニッポン

あぁ・・・サッカーワールドカップで、日本が負けてしまった。。。orz.がっかりしたけど、客観的にみて、日本の世界順位は46位。対するコートジボワールは23位(?)。世界順位からすると順当でした・・・ はてさて。コートジボワールを、電子辞書で調べてみ…

祝・10万人突破!

このブログの訪問者数が、 10万人を越えました。。。 おめでとう、私。(^◇^) その内訳を、自己分析すると・・・(ちなみに、確たる証拠は無いです。) 5万人;自分。(記事を更新した後の確認が必要なんです。。。)2万5千人;知人。2万人;患者さん ある…

常用しちゃだめ

(解説は後半。。。) さて、突然ですが、チャゲアスの ASKA が逮捕されてしまいました。チャゲアス・・・私が学生の頃は、カラオケで男子が皆歌っていました・・・ なんたって、当時は、ドラマの主題歌が流行ることが多くて・・・CDの売り上げも、100万枚…

祝・新装HP!

お気づきの方も、 そうでない方もいらっしゃるでしょうが・・・当院のホームページが新しくなりました〜〜 (^O^)/ パチパチ・・・Internet Explorerの危険性が大きく報道された昨日に。 orz何故、新しくしたからって? 飽きたから〜 (^◇^) 新しいって、…

新年度になってしまった

あわただしい3月が過ぎ・・・はっ (゜o゜) 気づけば、平成26年度ではないですか!新社会人・新入生の皆様! おめでとうございます〜 (^.^)/~~~ 慣れない環境にしばらくとまどうでしょうけれど、体に気を付けて頑張ってくださいね〜〜 不安を感じている方、大…

さいたま市の検診は、終了しました。

決して楽しくはない、子宮がん検診 を当院で受けて下さった方々、ありがとうございました。受けなかった方も、大丈夫〜〜 来月末にはまた始まるからぁ〜〜 (^◇^) ところで・・・昨年も、一昨年もそうなのですが、「さいたま市検診を受けられる期間」が終…

レディゴダイバ

(時期的に、ふさわしい話題です。そして今日はちとためになる?話。) ある町に、レオフリックという庄屋様がいました。 その妻は、ゴダイバといい、見た目麗しく そして聖い心持ちの女性でした。心やさしい彼女は、領民たちが重税に苦しむさまを目にして、…

雪は〜降る〜

♪ 患者は〜来ない〜〜 ♪仕方ないね、こんな大雪だもの。もう店じまいかな・・・

祝・4周年!

昨日、めでたく 当院は、4周年を迎えることができました。(古葉院長、記念日に ハダカ は止めて下さい)これも、当院を支えて下さったたくさんの人たちのお陰です。感謝! そんな記念日は、特に、どうということもなく過ぎてゆきました・・・。orz. 早いも…

そろそろ、本気でやばいことになりつつある気がする・・・話。

先週の土曜日の外来は、そこそこ空いていました orz.はっ!ま、まさか、近所の「巨大ショッピングセンター」に来ていた、「あのお方」のせいでは・・・?(熊本の物産の宣伝に、ご来玉! マメだ・・・マメ過ぎるよ、くまモン宣伝部長。(T_T)/~~~) 左は、さ…

新春雑感

1, 正月から・・・動画は、こちら→ http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA&tid=6c811f5be251eb05a769c20c5b753dcd&ei=UTF-8&rkf=2(いつまでもお元気で、…

明けましておめでとうございます

何はともあれ、めでたい。今年は、午年です (悲劇の名馬・テンポイントです。詳しくは・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88 昨年も、あっという間に過ぎてしまいました・・・昨年は、皆様にとってど…