産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負服

脈絡もないことを思い出した。最近は、私の開業などがありやっていないのですが、以前は時々高校の同級生と食事会をやってました。3〜5人で、都内のレストランで会食。ある時、そのうちの一人が言いだした。『人間、いつなんどきナニが起こるか分からないか…

スーちゃん

キャンディーズ・・・と言っても、40代より若い方々にはピンと来ないでしょうけれど、私が子供のころはトップアイドルでした。この度は、悲しい別れとなってしまいました・・・スーちゃん。その影響からと思われますが、当院にも乳がん健診についての問い合…

ポポポポ〜ン

突然ですが私には、甥が三人います。三人とも私が取り上げました ←どや顔のつもり。長男がまだおなかの中にいる時、エコーを何気なく診ていたら、16Wでティンティンが見えました。つまり、妊娠16週・五か月の段階ですでに性別は男。と分かってしまったのです…

給料日

こんにちは。先ほどまで大雨だったのがウソのように晴れてきました。雨嵐の中、お昼ご飯をコンビニに買いに行ったスタッフがくやしがっております。(クスクス(^J^)さて今日は給料日です。子供のころから今まで、「給料日だからハンバーグね♪」という経験を…

研究会

今日は、お仕事のあと研究会に参加です。埼玉県の周産期医療についての会です。これまでは、比較的婦人科の学会/研究会に参加することが多かったので、興味深く聴講してきました。あ、そうそう妄想ではなく、埼玉県の実情を、これを読んでいる皆さまだけにお…

手術

今日は、お昼休みを利用しておぺがありました。患者さんを確認して、消毒して・・・・『メス!』華麗なメスさばき。 華麗? あれ?? クリームがこびりついてうまく切れない・・・ 患者は、 ロールケーキ。 頂いたのですが、ナイフを買うのを忘れていたため…

院内設備

午前中はそこそこ忙しかったのに、午後は暇なNLC.です (-_-)・・・さて、当院の施設(というレベルではありませんが・・・)をご紹介します。 ○ 経腟超音波(sonovista FX)・・・モニターで、ご自分の子宮卵巣が見られます○ 経腹超音波(acuson x500)・・・…

じしん

あんまりこの話題には触れていませんでしたが、、多いですよね、地震。正確に言うと、「余震、多すぎ!!」なんでも、阪神淡路大震災では6回だった(震度?以上の)余震が、今回の震災ではなんと!440回以上!! (先先週の、めざましテレビより。)当初は、…

BGM

突然ですが、当院のBGMは、インターネットラジオをかけています。これは、何にも考えていなかった私を見かねた近隣の先生が、結構な手間暇かけて導入してくださったものです。 ・・・そう言えば、お礼をちゃんと言っておりませんでした (^_^;)この場をお借り…

おぺなう

終わったなう大成功!(当たり前か(^_^;)疲れたでちゅ よって、 ビールなう 頑張ったから、プチ贅沢の○ビスを。 ・・・前回の記事と合わせて、日本に貢献してまっしゅ!(ビールの分野だけ。)

大変なことが!

yahoo ニュースより「3月のビール系飲料出荷、震災の影響で前年比10.9%減」 ・・・これって、ビールを一割多く飲んだ方がいいってことですか(^_^;)飲めるかなぁ。。。 冗談はさておき、日本の経済が「自粛」傾向です。 それじゃあ日本のためにヨロシクナイ…

大型連休

卒業・入学のシーズンですねぇ。こんな時に計画停電が実施されなくて、ホッと胸をなでおろしているのは私だけではないことでしょう。今頃の時期には、こんな質問をする妊婦さんが増えてきます。『連休に、遊びに行きたいのですがいいですか? (^O^) 』・・・…

花見

みなさん、お花見しました?花見って、寒いイメージがあって、あんまり真面目にやったことがないですね。。。頑張って「夜桜見物じゃ!」と行っても(昼間に見に行けるような生活して来なかったんで。)、酔っ払いのビール臭や、寒さに尻尾を巻いてすぐ近く…

一日の始まり

当院の朝は、お掃除から始まります。全員で分担して、院内のお掃除です。当番表はルーレット形式で院長お手製です。 皆さん手早い&丁寧で、さすが主婦。と感心させられます。ただ、そのうち一人だけ掃除が下手な輩がいます。 院長・・・四角い部屋は、二回…

休診日

今日は、NLC(のりこレディースクリニック)の休診日です。 しかし、遅く起きて・・・という訳にはいきません。なぜなら、近くの総合病院でバイトだからです。 何故って・・・? それは、お金に困っているから・・・ ・・・ではなく、一人だけ、外来だけやっ…

携帯電話から書いてみました

初めてです。うまくできるかな? …暇なう。 レセプトもたいがい終わったし(事務さんが頑張ってくれたから)。 今日ご来院の方は、待ち時間0分の大サービス!烈 保険証を持って集合! あ、裂午後の受付は、15〜18時となっております。 お待ちしておりま〜す…

開業と、地震と、例年にない寒さに忘れていましたが、 いつの間にか春が来ました。 なんでそう思ったのかというと、 恋 ・・・ではなく、眠くなったからです。春はなぜか眠くて、うたた寝してしまいます。(春でなくても暗い場所 例・学会場など でも良く眠…

補足

昨日の、マイ・ファースト・ブログの記事に、親戚から「(あんなふざけた内容を書いて)患者さんが減るのではないか?」とのご意見が噴出したので自己フォローします。『診療中は、真実しか言っていません!』・・・当たり前か。おもしろいネタも少々持って…

始めました。

デザイナーさんに言われて、今更ブログを始めました(>_ このブログは、1割の真実と、1割5分の思い込みと、7割5分の妄想で構成されています。 疾患などの調べものには利用しないことをお勧めします。 ・・・ブログって何書くの?ブログなう とか? う〜ん(-_-…