産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

そんなに生理が悪いのか

ご無沙汰です。 突然ですが、「生理」ってなんだかご存知ですか? 『シモから血が出て、ブルーな気分になるあれ』 ・・・まあ だいたい合ってるんですが、医学的に正確に言うと、 生理=月経とは・・・ 「妊娠が成立しなかったときに出てくる、剥がれ落ちた…

台風一過

いやーすごい嵐でしたね。 皆さんの周りに、被害はありませんでしたか? 当院も、おかげさまで被害は今のところありません。 まだ川の増水や、地滑りなどは起こる可能性がありますので、引き続き注意して下さいね。 明日は、体育の日(!そうだった!)で休診…

10/12(土)は休診します

台風19号の影響のため、10/12(土)は臨時休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、事故防止のためご理解くださいますようお願い申し上げます。 お詫びに、かわいい写真を・・・

こんな時は、受診して頂きたい!

産婦人科は、他の診療科に比べて特殊だと言われています。 その理由は、 お産(新しい生命が生まれるのだ!)を扱うことと、 女性しか診ないこと、などに加えて、 他の科は「死なないように」「より健康的に生きる」ことを目標にしているのに対して、 産婦人…

メデタイ

※この投稿は、フィクションです。実際の人物とは何ら関係ありません。 ※クリステレル圧出法といい、分娩最終局面で急いで赤ちゃんを出したい時に、母体のお腹を押して赤ちゃんを娩出させる方法です。いわゆる「押し出し」。 あー 小泉進次郎議員、 「妊婦加…

別れと出会い

開院して、早や8年半を迎えようとしています。 あっっっっっという間でした~~ こうやって 人は、年をとるんだなあ・・・・ と、しみじみ実感しております。 さて、8年も経つと、機械の不具合もいろいろ出始め、 内診台を買い換えました。(ちょっと早い気…

カイザーに呼ばれました

(分かりやすく言うと;「緊急帝王切開の助手をしてくれ。と依頼があったので助手をしてきました。) カイザー=帝王切開 は、お母さんのお腹を切って、赤ちゃんを取り出すという・・・ 単純明快な 手術です。 産婦人科医になったら、皆ができなくてはならな…

平成最後の外来が終わりました

当院は明日から長期休診となります。 5/5(日)は、救急診療となります。(検診はしませんので悪しからず。) 念のため、さいたま市の救急医療(この10連休中に診療している病院)の情報を貼っておきますね。 産婦人科など在宅当番は、、、 https://www.city…

終わるもの、始まるもの

平成31年も、もうすぐ三分の一が終わろうとしています。 ついこの間、新年を迎えたばかりだと思っていたのに・・・ 平成30年が終わって31年が始まり・・・平成30年度が終わって、31年度が始まったと思っていたら、 来月から新元号・「令和元年」が始まるでは…

発表します

新元号が決まりますた …って、コバ院長が発表しなくても( ̄▽ ̄)

平成30年度が終わります

都会の桜は、満開ですた。 今日で、3月も終わりです。 明日から、新しい生活が始まる人も、 そうでない人も、 明日から頑張って下さい。 前にも書きましたが、新しい生活が始まっても、無理をしないで下さいね。 無理すると、 生理が乱れる人もいるので。 (°…

さいたま市検診は終了しました

3月9日を持ちまして、終了しました。 明日からは、 ハガキを持って来ても 予約があっても 懇願されても お受け頂くことは出来ませぬ。 お上が決めたことなので、ご理解よろしくお願いします。 平成31年度検診は、5/7から開始予定です。 ですが、 不正出血や…

続、スマホより

写真も載せられるのね

前略、スマホより

スマホで書いております。 日々是平和也。 普通が一番だね! ←意味なし

ブログが移動しました

いままで、「はてなダイアリー」で書いていたブログを、「はてなブログ」に移行しなくちゃいけなくなりました。 自力で移行できるのが、2019年2月22日までだそうです。 なので、あわてて移行しています。 内容がない記事ですが、お許しください。

明けましておめでとうございます

えーカバ美さんが、干支(イノシシ)かどうかは置いておいて・・・私、新年を迎えるにあたって、ふと財布の中身を見ましたらですね、なんだか、硬貨が、じゃらじゃら入っておりました。重いなーーーなどと考えていましたが、更によく見ますと・・・・「5円玉…