産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

マイナ保険証雑感

マイナンバーカードを、保険証として使えるようになって、早や二ヶ月が経ちました(当院はね)。

 

その感想をここに書き連ねます。

便利

 確かに便利です。本人確認も(大概)スムースにできるし、他院の投薬や健康診断結果も見られます。(閲覧の同意が得られた方に限る。アタリマエ)

ポイントがもらえた

 残念ながら、ポイントがもらえる期間は終了しました。。。(^_^)/~

・保険証より、初診・再診料が安い

 100円弱ですけど(うろ覚え)。

・現在、実際の利用者は少ない

 一日、1-3人程度です。一ヶ月平均だと4%前後でしょうか・・・

・情報が間違っていることがあり!

 残念ながら、これは事実です。その場合には、「保険証で確認を」というお達しが来ています・・・ってなんだか本末転倒じゃん。

 *「マイナポータル」というアプリを読み込んで、そこから確認する。という手もありますが、、、、正直、このためだけにアプリを一つinstallするかと言われたら・・・私は、したく、無・・・ゴホゴホ

 **マイナポータルインストール→→

play.google.com

・マイナ保険証自体を、読み込まないことがあった!!

 こうゆう場合も、上記対策です。

 保険証を持っていないまたはマイナポータルで確認できなかったら、全額自費払いとなります(健康保険情報が確認できたら、後日返金は可能です)。

 

個人的感想をまとめると、

「確かに便利だけど、導入が早急すぎやしない?」

です。

あと二年くらいかけてゆっくりやるのが良いような気がします。

あんなに急ぐ理由があったんでしょうか・・・はたまた、急いだことで、いい目を見る人がいたのか・・・いえ、邪推ですよ。

そんなわけで、まだまだマイナ保険証だけで受診。は危険じゃ無いのかなあ、と思っている院長なのでした。

 

今日のコバさん

f:id:noricli:20230605232032j:image

(とりい・すねえもん と読みます。知らない人には分からない。)

f:id:noricli:20230605232104j:image

f:id:noricli:20230605232116j:image

(逆さ磔にされた説もあるそうです。SNS情報だから根拠は知りません)

f:id:noricli:20230605232134j:image

f:id:noricli:20230605232150j:image

f:id:noricli:20230605232159j:image

いやー 岡崎体育氏の強右衛門は名演だった!