産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

開業と、地震と、例年にない寒さに忘れていましたが、


いつの間にか春が来ました。


なんでそう思ったのかというと、










・・・ではなく、眠くなったからです。

春はなぜか眠くて、うたた寝してしまいます。(春でなくても暗い場所 例・学会場など でも良く眠れますが)

床やソファーで。


そして、残念なことに私は「うたた寝ノーカウント」のヒトです。
どういう意味かというと、「うたた寝した時間は、睡眠時間に入らない」ということです。

だから、ソファーで6時間寝てもベッドで2時間しか寝なければ、「あー眠れなかったぁ〜」ということになります。


・・・そういう方、他にもいらっしゃいますよね (?_?)

当クリニックにも、春休みを利用してやってくる女学生さんがぽちぽちいらっしゃいます。

一発で不安を解消してあげられれば良いのですが、
なかなかそうもいかないことが多いので、「また来月ね」ということになります。

特に、生理不順は根気強い治療が必要なので、
気が付けば来院しなくなる、というパターンも今まで何度も体験しています。
うちに来なくてもいいけどね、
無月経を半年以上放置しないでね。
(治療抵抗性になることがあるため)



最後はおかぁちゃんの気分になってしまいました。


春は、出会いと別れと検診のシーズンです。

(特に)新生活を始めた方は、体調管理に気を付けて下さい。

ホームシックになった方は、槇原敬之の「遠く遠く」を聴くことをお勧めします。
増悪したらすみません((笑)