産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

理想の

突然ですが、

皆さんの「理想の医師」は、どんな医師ですか?


・患者さんの話をよぉく聞いてくれて、
・人格すぐれていて、
・24時間患者のためを想っていて、
・納得いくまで説明してくれて、
・腕がよくて、
・アクセスがいい病院の医者で、
・あまつさえ男前/美人
・若すぎず、年より過ぎず・・・

。。。と、こんなところでしょうか?









(爆!)





(^◇^) (^o^)/ (・o・)


三つ以上当てはまった方、

それ、妄想の域に達してますっ


そんな医者は存在しません。
残念ながら、多分いません。。。私が知る限り。。。

例えていうならば、

福山雅治が、白馬に乗って迎えにやってくる》


または

《壇れいが、ゆかたを着て、「もぉ〜帰りが遅いぞ!」などと言いながら、ビールを注いでくれる》

くらいの妄想域です!!


がっかりした方、妄想族ですねぇ・・・

現実を見て下さい。
二個該当すればいいとこでしょうか、、、。

わたしなぞは、無愛想でもなんでも、
説明を最低限してくれて、腕が平均くらいであれば、よしとしちゃうかな。

(すみません、あんまりこだわりないんです。遅かれ早かれいつか死ぬもんだと思ってるし(^_^;)

なんでこんなことを書いているかというと、今日竹脇無我さん(俳優)が亡くなったというニュースを聞いたからです。

竹脇無我さんといえば、代表作は「大岡越前」!(主演じゃないけど、私的にはこれ!)

越前守(加藤剛:これまたかっこいい)の親友・榊原伊織という、医師(小石川療養所)の役なのですが、素敵なのです。

私が医師を志した理由はあやふやで、誰に憧れた、とかは無いのですが、
伊織さんだけは好きだったなぁ〜〜〜


合掌。

みなさんも、
「理想の医師」には巡り合えなくても、
「合格点の医師」には出会えると良いですね。

・・・っていうか、どっかで妥協点を見つけて下さい。(お願い 理想を求められると困るの。)