産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

サーバちゃんとガーダちゃん

むかしむかし・・ある国に「サーバリクスちゃん」という、『ヒトパピローマウィルス(HPV≒子宮頸がん)を抑える係』がいました。

お国のこうせいしょうからも認められて、若いおんなのこ(中1〜高2)に無料で接種がみとめられました。

ところが、若いおんなのこたちが、「私も!私も!!」と我先に接種を希望したため、サーバちゃんが足りなくなってしまいました。

サーバちゃんは、外国からやってくる子だったのです。

夏休みになってから、少しずつサーバちゃんの仲間が応援に来てくれました。
ただし、それは若いおんなのこが優先であり、「自腹を切るから接種して欲しい」という若くもないおんなのこの分まではありませんでした。。。

そんな中、「ガーダシルちゃん」も、入国が認められました。
サーバちゃんと同じく、、ヒトパピローマウィルス(HPV≒子宮頸がん)を抑えることができます。
ただし、まだ無料接種は認められていません。
9月後半から認められるようなのですが、実際はどうなるか、現状は未定です。

ガーダちゃんも、『HPVを抑える係』として、公にみとめて〜〜!と言いました。

現在既にサーバちゃんがその係についています。

お給料も能力も、大した差はありません。

ガーダちゃんは言います「私は、HPV16型・18型に加えて6型と11型も抑えられるわよ」

サーバちゃんも負けていません。「あら、私は、HPV16型・18型に対する抗体価が高いわよ」

ガーダ「何よ!このブ○イク!!」

サーバ「何ですって! このチビ○ブ!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(両社は別にケンカはしていません)



そんな訳で、サーバリックスに続きガーダシルも発売になりました。
(当院はまだサーバリックスしか置いてませんが。)

Q) どっちを打てばいいんでしょう?

A) 先生のご判断で決めて下さい

とゆうのが、HPVの大家のお考えだそうです(本当)

お値段も効果もほぼ同じだそうです。

・・・どうすりゃいいんだ(泣)

これ以上、薬の在庫を増やしたくないです(切実)

みなさん、COO● や ヨー○ドーでワクチンを買ってから、接種をうけに来て下さい。(と、言いたい!)(現実にはもちろん無理!!)

以上、おとぎ話の体裁をとった愚痴でした。

* 細かいところは分かりづらかったり、ちょっとずれているかも知れませんが、苦情は受け付けませんし解説もしません。