産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

不思議

突然ですが・・・
<妊婦さんへのお知らせ>

妊婦へのインフルエンザワクチンは、 「接種を推奨する」となっています。
防腐剤(チメロサール)が入っていても接種は大丈夫です。(もちろん、入っていなくてもいい)
(接種する週数に関しては、「米国では14週以降推奨」となっています。)

・・・以上、産科ガイドライン2011(日本産婦人科学会編)より。

あ、非妊婦の方には関係なかったですね。(^_^;)


最近の当院外来での傾向・・・

「同一疾患がまとまって来る」。

昨日は大量の妊婦(しかも初診)

おとといは生理不順

さきおとといは痒み

そのまた前は、更年期障害・・・


まさに、 『日替わりランチ』状態。。。

なんか、広報にでも載ってんの?ってくらいまとまって来ます。

お願いだから
まとまって倒れないでね。。。(休憩できるのは一時間あたりおひとり様のみ!)

今日は寒いです。(例年並みですね)
あ〜
鍋がおいしい季節ですね。