産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

やめて〜〜

あの〜
是非ともやめて頂きたいことがあります。


「高感度の妊娠検査薬」

(↑妊娠成立するかしないかの早い段階で、妊娠の反応が陽性に出るもの。尿検査として市販されている。)

つまり、『妊娠4週』でも反応が出ちゃうのよね〜〜〜

<妊娠診断の流れ>
1.尿検査で妊娠反応をみる

2.(1が陽性の時)経腟超音波をみる。胎嚢(赤ちゃんがはいっている部屋のこと)が子宮内にあるかを見る

3.赤ちゃんが見えたら、心拍(心臓の動き)が見えるかをみる

・・・という流れです。

2.胎嚢が見える、のは妊娠5w後半と言われています

そして、3.心拍確認。は、妊娠7週までには見えると言われています。

つまり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠4週など、超早い時点で妊娠反応が陽性でも、胎嚢が見えない時がある。=子宮外妊娠の疑いありっ (゜o゜) 
と焦るわけです、こちらは。

不妊治療や高感度のhCG測定が必要なケースならともかく、
市販する妊娠検査薬が高感度な必要はないでしょ。

医療が進歩するのはもちろん良いことなのですが、
知らなくてもいいことはたくさんあるのよ。と思うのは古い人間でしょうか。


古い奴だとお思いでしょうが・・・


(今や、知る人も少なくなった鶴田浩二。)

最近、妊婦さん(初診・妊娠5週前後。)がたくさんいらっしゃいます。

みなさーん

妊娠5−6週で来てくださ〜い

10週以降はヤメテね♪(いろいろ面倒だから ♡)

今年も、残すところあと33日となりました。
皆様、お体ご自愛下さいね。