産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

今日は、不正出血の日。

11月14日

今日は

埼玉県民の日です・・・だそうです。

私は 埼玉県民ですが
学生時代はほとんど埼玉県にいなかったので、
今日という日を全く覚えていませんでした (^_^;) 

「そっかー 今日は学校休みだから、またバードウォッチングかぁ」(就学児がうちにいると、主婦は出かけづらいため。)
などと油断していたら、
育児期間とはあまり関係なさそうな方々が、11時過ぎからちらほらいらっしゃいました。


! そっか!

今日は
●ズニーランドは 埼玉県民

(特に学生)であふれかえっている

に違いない!!




(夜の武蔵野線も、埼玉県民・・・さいたーまん*ばかり!!)

*さいたーまん;1988年に熊谷で開催された、EXCITING SAITAMA’88 さいたま博覧会のマスコットキャラクターとして誕生した、埼玉県初の公式ゆるキャラ

(懐かしい・・・もはや誰も覚えてないでしょ?)

もはや、コバトンにその座を奪われていますね

話がそれましたが、休日のおかげか学生さんが何人かいらっしゃいました。
そのほとんどは、サーバリックスの接種でした。

ぼちぼち出現しています。サーバリックス完遂。(半年かけて三回注射するのだ)

いやぁ


これで無敵だね!!


子宮頸がん検診を受ければ

無敵だね!


(ワクチンは、子宮頸がんの6~7割を予防する効果があると言われています)

子宮頸がんワクチンの公費負担に関しては、来年四月からの分はまだ未定だそうですが、

いいワクチンだから続けて欲しいな〜