産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

カイザーに呼ばれました


(分かりやすく言うと;「緊急帝王切開の助手をしてくれ。と依頼があったので助手をしてきました。)

 

カイザー=帝王切開 は、お母さんのお腹を切って、赤ちゃんを取り出すという・・・ 単純明快な 手術です。

産婦人科医になったら、皆ができなくてはならない手術です。

麻酔は、腰椎麻酔(下半身の痛みを取る方法)で行うことが多いです。

 

主義としては 単純明快 ですが、正常分娩(経腟分娩)に比べて、どうしても人手が多く必要になります。

説明すると、、、、

・術者

・助手(難しい帝王切開だと、第一&第二助手が入ることあり)

・機械出し看護師(よく、ドラマで、「メス!」と言われてメスを出してる人のことです)

・外回り看護師(手術室内にいるが、清潔状態になっていなくて、手術の雑事をしてくれる看護師のことです)

・ベビーキャッチ(お母さんから生まれた赤ちゃんを受け取って、きれいにしてくれる看護師・助産師のこと)

・(大きな病院だと)麻酔科医

 

これが、正常分娩だと、二人で済みますから、だいぶ大がかりになります。開業医だと、どうしても人手が足りなくなりがちなので、「緊急帝王切開」が決まると、時々私のようなロートル(意味が分からなかったら、ググってみよう!)にもオファーが来ることがあるのです。

久しぶりの帝王切開でしたので、「忘れてたらどうしよう?」と心配しましたが、始まってみたら大丈夫!手が動いたのでホッとしました。

開業前までは、毎日のように行っていた手術だから、体が覚えてるんだなあ・・・と思ったら、

「青春をカイザーに捧げたのか?私。」と思えてきて涙がにじみました・・・笑

 

↓ 記事とは関係ないですが、座産の土偶です。 

f:id:noricli:20190609113655j:plain

このように(?)、出産とは大仕事です。

周りが大仕事なのですから、出産する妊婦さんにとっては、「一世一代の大仕事」なのは言うまでもありません。

出産前だって、定期的に妊婦健診に行かなきゃいけないし・・・採血とか内診とか嫌なことされるし・・・

でも、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれると、嬉しいのです。

他人の私たちだって、元気な産声を聞くと嬉しくなっちゃいます。

漫画・ドラマ「コウノドリ」で、主人公の産婦人科医が、「お産は、奇跡」と言っていたのは真実だと思います。

 

話は非常に飛ぶんですが、

だからね、こんなに大変な思い(お母さんはじめね)な思いの中で生まれてきた命を、粗末にすることは許せません。

自分の命はもとより、他人の命を軽んじることは許しません。

 

もしも、この世から消えたくなってしまったならば、あなたが生まれたときに立ち会ったスタッフ全員分の許可(押印)をもらってからにして欲しい。

私は、ハンコ押さないけど(当たり前)。

もしも、この世から消えたくなってしまった人がいたら、その人が生まれた瞬間を見せてあげたいなあ。と思いました。

 

<今月のコバ様>f:id:noricli:20190531194444j:plain

f:id:noricli:20190617140905j:image
f:id:noricli:20190617140910j:image
f:id:noricli:20190617140916j:image
f:id:noricli:20190617140913j:image

f:id:noricli:20190531194717j:plain

 

*あっ 当院は、分娩・帰省分娩の妊婦健診を行っておりませんので、悪しからず。