産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

コロナ、ワクチン

新型コロナウィルスのワクチン接種をためらっている妊婦さん!

 

日本産科婦人科学会・医会から、勧告がでましたよ ↓

 20210814_COVID19_02.pdf (jsog.or.jp)

要約すると・・・

「妊娠週数にかかわらず、すべての妊婦に新型コロナウィルスのワクチン接種を勧める」ということと、

「妊婦の夫にも新型コロナウィルスのワクチン接種を受けて欲しい」

です。

 

妊婦さんの話をすれば、新型コロナウィルスに感染したら、重症化しやすいし、出産したあと赤ちゃんへの感染が心配(そして万が一赤ちゃんに感染したら、赤ちゃんを診てくれる新生児科はかなーーーーーり少ないです。)。

そもそも母体が感染者で赤ちゃんが未感染だったら、赤ちゃんと引き離されてしまいます!

 

新型コロナウィルス感染症は、我々が予想したよりも、ずうっっっっと厄介かつ凶悪なものに変わってきていますので、それに対して負けずに対応していきましょう。

 

しかし、厄介だ δ(デルタ)株・・・

感染予防(手洗い・うがい・不織布の!マスク)は引き続き行ってゆきましょう。

 

さいたま市の妊婦さんへ コロナウィルスワクチンの優先接種のご案内です↓

さいたま市/妊婦の方への新型コロナワクチン優先接種を実施します (city.saitama.jp)

 

この方は、元気そうですね、、、

f:id:noricli:20210831222458j:image

 

f:id:noricli:20210831222514j:image

 ・・・8月が、行くなあ・・・。