産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

サーバリックス

ダイアナさんの話は、好評でした。

好評でしたが・・・

各方面に「大丈夫か?」(ふざけすぎ?!と心配されています。。。)
と言われましたので、

たまにはお医者さんみたいなお話をしたいと思います。


・・・「サーバリックス」の話を。。。

一時期、少し話題になりましたが、、、「子宮頸がんワクチン」のことです


子宮頸がんとは何でしょう

「子宮の出口のガン」で、「ヒトパピローマウィルス(HPV)によって引き起こされることの多い」ガンです。

近年、罹患患者数が増えていることと、
患者の若年化が進んでいることにより、

厚労省も予防にテコ入れしてる(多分)ガンのひとつです。

またまた、
詳細はこちらに・・・・

http://cervarix.jp/products_info/effect.aspx

ですが、
(私と同じく)
ものぐさな方への説明。

サーバリックスは、HPV type 16,18(子宮頸がんの6-7割の原因となるうぃるす)に効果があるワクチンであり」、

「現在、それ自体が品薄である。」

←うん、ここ大事。

サーバリックスは、計三回で効果を発現します。

一回の接種が二万円弱・・・・

高い!と思った方

正常。

正常ですが、原価がそれに近いから、仕方ないのですよ。

去年から、若年女子に公費負担での接種が認められました。

公費負担が始まったとたん・・・

なくなりました、ワクチンが。全国的に

結局、当院にもありません(ToT)/~

薬屋さんに聞いても、らちがあかず・・・・

ところがとうとう!
再開されそうです!サーバリックス

高校二年生限定でね!

明日から予約開始します


あ〜正直面倒だ〜サーバリックス

薬屋さんが予約受付してくんないかな(^_^;)

以上、新米開業医の愚痴でした。


たまに真面目なこと書くと、

面白くないでしょ?

でもね
今まで、若い方の頸がんを診て来てるから言いますが・・・

悲惨。

ガンは、どの人にも大変ですが、
若年の頸がんは悲惨です。

だから、
なるべく受けてねん ♪

取りあえずは高2ね ♡

そうだ、大事なこと。

サーバリックス打っても、頸ガン検診は受けなきゃだめよ ♪

お待ちしてま〜す