産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

はじめてものがたり 2

はっ (・o・)

気づけば、今日は 4月1日・・・・

ということは、

桑田真澄の誕生日ではないですか!!

それは置いておいて、、、

新年度ですねぇ

どうですか、新社会人のみなさん


緊張してますかぁ〜〜〜 (^o^)/


思えば、私も10有余年前・・・

研修医でした。(当たり前。)

お仕事も初めてでしたし、
あまつさえ、患者さんとお話なんてねぇ・・・

あ そうそう、思い出話。



「初めての点滴」。


いろいろな「初めて」がありましたが、
初点滴は、そりゃぁもう緊張しましたよ。

緊張したまま、点滴セットを持って患者さんの枕元へ。

そして・・・・



大成功!


患者さん本人にも「痛くないですよー」と 言わしめる
高度なテクニック!! (^◇^)

そして、
「点滴やりましたサイン」
をしようと思って、伝票を探しました。

探しても、なかなか見つからない・・・

やっと見つけてサインしようとしたら、

そこには、


泌尿器科お茶の水花子様」
の文字が・・・


(註・産婦人科だけではなく、他科の患者さんもいる混合病棟だった。)

あー

あの時の お茶の水花子さん、 お元気ですか。

私は、元気にやっています。


・・・・

新社会人のみなさま、

こんな私でもなんとかやっていますので大丈夫です。(たいがい。)

体と
心を大事にして
頑張って下さい。