産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

仕事は辛いよ

突然ですが、仕事は辛いです。

(お前が言うなよ・・・と失笑されそうですが。)

どんな仕事であれ、それがお金をもらう作業である限り、楽しいだけではないはずです。

「楽しいことにはお金を払い、お金を頂くためには辛いことも耐える。それが仕事というものだ」と、うちのばあちゃんも言ってたし。

稀に、「仕事が楽しくてしょうがない」「楽しいことをやってお金がもらえるなんてありがたい」などとのたまわれる方がいらっしゃいますが・・・



それは神に選ばれた 天才 か、 ド変態 か


のどちらかだと思います。

当院は産婦人科クリニックなので、「不正出血」や「月経不順」が主訴の方もたくさんいらっしゃいます。

そういう方には、「最近、ストレスや環境の変化はありませんか?」と聞くことにしています。

すると、たいていの方は、ちょっと考えてから、「そういえばここのところ仕事が忙しくて・・・」などと答えられます。

ストレスでも生理は影響を受けるよ。という話をすると、たいていの方は納得して帰られます。

生理が狂うほど忙しい仕事ってどうなんだろう。と考えなくもないのですが、

霞を食べて生きている訳ではないから、仕方ないのかなあ。とも思っています。

(もちろん、ストレスだけが生理不順の原因ではないわけですが。)

ワークライフバランスのとれた仕事ばかりだといいですね。

↓この方も、月給16万円で頑張ってるらしいです・・・(涙)

(詳細は・・http://togetter.com/li/424835 )


さて、あっという間に二月も目前です。

2013年が始まって、既に一カ月近くが経ってしまったとは!!

二月と言えば、あれですよね。あの行事・・・

ち、ちがう、違う!

それは、秋田の なまはげさん!


二月三日は節分と言って、厄払いの行事だよ。

神社や地域によっては、「鬼は神の使い」と言って、「福はうちー 鬼も(は)うちー」という掛け声のところもあるんだよ。

古葉君には、NLCを代表して、鬼の役をやって欲しいな。