産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

理想と現実と、妥協点


 ↑ これは・・・(詳細は、下段に)



突然ですが、
院長は、只今、コンタクトを作りに来ております。

がしかし!悩んでもおります。

何故かと言うと・・・・

老視(いわゆる老眼ね。)が出て来て、手元が見えなくなっている。

でも、もともとは近視だから、裸眼だと遠くが見えない。

つまり・・・


これまでと同じコンタクトだと、近くが見えない。

しかし、度数を落とすと、遠くが見えない・・・


どうすりゃいいんだ・・・orz

そんな時に、視能訓練士?さんから素敵なアドバイス


「遠近両用のコンタクトがありますよ」。


おぉ〜 なんて素敵なアドバイス! (゜-゜)


でもねえ、それ、以前試した時に、合わなかったんだよね〜

・・と言ったところ、改良されて来て、以前よりは評判がいいと。

えー
・・と思って試してみたところ、、、、

うん、いい。

まあまあ  見える

遠くも近くも、マアマア  見える。

が、しかし! 今度は、近視の方の度数をどう選べばいいか、分からない。。。。

分からない。
分からないよ、妥協点が。



^_^;




友達の眼科医に聞いたところ、

「ある程度の年になったら、老視が出るのは当たり前なんだから、若い時みたいに『遠くも近くも同じようによく見える♪』というような矯正は無理。」
とのことでした。
(ばっちり焦点が合うようにするためには、「ドライブ用の眼鏡」「パソコン用の眼鏡」など、使用目的を限定した眼鏡をいくつか作ることをお勧めするそうです)

そっかー
しゃあないわね。

そうだよね〜 あんまりばっちり見えない方がいい物もあるよね〜〜(例・顔のシミ、とか)。

・・・などと思い、遠近両用のコンタクトを購入してきました。

・・・でもね〜
コンタクト、あんまり使わないんだよね〜〜 (・。・;
(普段は、眼鏡使用。)

若い時にはなかったことが、
だんだん起きてくるようになりました。

でもそれは仕方のないことなので、
理想ばかりを追いかけずに、妥協しながら生きてゆきます。

こういうことが、これからどんどん増えていくんだろうなぁ・・・

歯とか髪とか肌とか、

はたまた 健康 とか。。。。

・・・って、なんの話だか (~o~)


<秋到来したので? 恒例のコスプレ>