産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

そして続き

前回の研究会で、もう一つ印象的なご発表が・・・


「『快食・快眠・快便』、この三つさえ満たせば、たいてい大丈夫!」 (注・体調のことです)


そう
そうそう、
そうそうそうそう!


それ、私も思ってたの!

加齢とともに、「睡眠の質」が落ちる人が多いので、「昔に比べてぐっすり眠れなくなったなー」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

なので、若い頃に比べて 体を動かす、布団など眠る環境を整える、など気を使ったほうがいいと考えます。


また、
「お腹が痛い」といって当院を受診されるかたの中に、けっこうな割合で「便秘じゃない?」と思われる方がいらっしゃいます。

「便秘は、していません」とおっしゃるかたでも、エコーをみるとたまっている方がちらほら・・・

先生には、お見通しだよっ (そうゆう勉強してきてるからね・・・。)

便秘すると、
痔になりやすくなったり、
大腸がんが隠れていることがあるので、

頑張って 出してね〜〜〜

それと、便秘すると、おならが臭くなるからね・・・(そこ?) 


そういえば
イムリー?な 仲間がやってきました。

あなたも、快食快便を心がけたほうがいいわよ!

*スペイン・カタルーニャ地方の人形だそうです。すげーなスペイン。
しかも「飾らないと運が悪くなる」って脅しじゃん。

詳しくは・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%AB

(しかしこんな人形をもらうのもなんだが、それを飾る私もなんだなーーー)

ではみなさまの快便をお祈りして終わりにしたいと思います。。。
(最後まで臭い話ですみません。)