産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

唐突ですが・・・

先日、勉強会で聞いたのですが、講師の先生がこうおっしゃっていました。

そう。

そう!

そうそう!!

それ、私も言いたかったの。


そもそも、「プレ更年期」なんて病名は、


ありませんから〜〜〜〜〜


『プレ更年期』と言う言葉は、6~7年前くらいから、CMで言われ始めたように記憶しております。

すなわち、『スポンサー様の意向』で作られた言葉ではないかと邪推しています。

まっ それは置いておいて。


「プレ更年期じゃないかと思って」、来院された方の中に、病気が隠れていることがあるのは事実です。

あくまで私の印象ですが・・・以下の病気の可能性が高いような気がします。

PMS月経前症候群)・・詳しくは→http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/3_1.html

・月経困難症・・・生理痛のこと。さらにその原因として、子宮筋腫子宮内膜症が隠れていることもしばしばあります。

・うつ

ですから、「プレ更年期」は存在しませんが、『プレ更年期かも!?』などと思う症状に悩んでいるならば、受診して欲しいなあ。と思うのです。

ちなみに、40歳未満の方で月経が止まって、本当に「更年期」状態になる方はいらっしゃいます。それは「早発閉経」という、立派な疾患です。プレ更年期。なんかじゃない。

それと、しばしば見かけるのが・・・

うーん、昔の自分と比べると、それはいろいろ衰え・・。

まあ とにかく、



では、

今日も明日も  Have a nice day !