産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

こんなアベックは嫌だー

(鉄拳風。)

(前回の、「女性手帳」の関連ものです。こんなアベック予防が目的なの!?)

割と最近。

あるところに、晩婚の夫婦がいました。

ケロ太、41才。

ケロ美、40才。


ケロ太さんは、山へ柴刈りに行きました。

ケロ美さんは、川へ洗濯・・・?


(ずいぶんな理由ですこと・・・(^_^;)・・・「挙児希望」で。ってことなんでしょうなぁ)

一般的に、体外受精は一回で40〜70万円程度かかります。
そして、申請すればお金がおりる自治体も多数あります。(もちろん、費用の一部ですが。)

が、しかし!

この補助=「助成金」が使える条件を絞ろう。という動きがあるのですよ。

具体的には、「女性が39才以下」を女性の対象とする。という・・・

(現時点ではまだ決まっていませんが、そういう方向で話が進んでいるようです。)

参考 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245262.html


一方、その頃ケロ太はというと・・・



下品なオチですみません・・・