産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

さいたま市の検診は、終了しました

ご来院してくださった方々、ありがとうございました。

がしかし、最後の駆け込み需要 のため・・・(忙しかった。)

( ↑ 大げさ。)


忙しさにまぎれていましたが。

昨日で、東日本大震災から丸5年が経ったのですね。

当地の・・当院の被害はほとんどなかったのですが、

計画停電があったり(休診したり、大変だった。。。)、患者さんがほとんどいなかったり(涙)で、

気持ちが重かったのが思い出されます。



なかなか行けなかったのですが、昨年やっと行くことができました。↓

陸前高田の「奇跡の一本松」。

これは保存作業完成後の状態です。

他には高い木・建造物はなく、一本だけ屹立していて、

『地元の人は、この木にたくさんの勇気と希望をもらったのだろうなあ』と想像しました。

感動しましたよ、けっこう。

「もう5年も経ったんだなあ」と思い、

「まだ、5年。復興の道のりはまだ半ば。」とも思った私でした。



今日は

疲れたので、これまで!

寒いので

お体ご自愛ください。