産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

ジカ熱。そして卒業&入学入社おめでとう

ニュースで見た方もいらっしゃると思いますが、

ブラジルで、ジカ熱が流行し、問題になっています。

感染による死者はまだ報告がないようですが、妊婦が感染すると小頭症の赤ちゃんが生まれる可能性がある。ということが疑われており、(まだ疑い。だそうです)当科的にも気になるところです。

そんな中、医師会から啓蒙用ポスターが届きました!


うんうん、それで・・・

ワクチンはまだなく、分かっていないことが多い感染症ですので、感染予防≒とにかく感染の恐れがある地域には近づかない。ということしか対策はないようです。

アメリ疾病対策センター(CDC)の指針によれば、ジカ熱の症状が見られた場合、

女性は8週間 男性は6ヶ月間 

避妊をするように。   とのことです

長。

けっこう長い。

研究が進んで今後変わる可能性は十分ありますが、今のところはそうゆうことだそうです。



話変わりまして・・・・



 です。

新年度  です。


皆さんは、新しい生活になりましたか?


コバ院長(?)も、入学式に備えて正装しましたよ


<おまけ>

皇居に、花見に行って来ました

ラッキーなことに、待ち時間ゼロですた (^o^)/


(武道館なんか、夜のコンサートに・慌てて行ったことしかないから、昼に見て新鮮でした〜〜)

皆さんの新生活にも、大きな花が咲きますように。