産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

メリークリスマス

イブです

正確に言うと、クリスマスイブです

クリスマスとは、親しい人とおいしいものを食べる

エスキリスト様のお誕生日です。

そんな、昔の外人(偉い人)のお誕生日、

皆様いかがお過ごしでしょうか?


私はですねえ、

腰痛*を抱えつつ、年賀状に一言添える。という作業をしております (涙)

*ソファーを持ち上げたところ、腰痛(筋肉痛)が出現。


さてさて ちょっと早いですが、今年一年お世話になりました。

今年も、恙無い一年だったことに、心から感謝申し上げます。


今年の医療界の話題は・・・

インフルエンザワクチンの不足

新潟市民病院が、ブラック企業大賞2017業界賞受賞

当科的には、

無痛分娩での事故が複数件報道される
・・・などでしょうか。
(その他、子宮頸がんワクチンとか梅毒患者の急増とかもありましたが。)

一般の方は興味はないでしょうけれど、

研修医制度が少しずつ変わっていったり、
専門医制度が新しく始まったり、

我々の業界も、変化があります。

それが、有益(患者さんのためになったり、医学の発展に寄与したりする)かどうかは、あと10年経たないと判断できないでしょうけれど、
いい方に変わっていけばいいかなぁ。と思う師走です。

当院も、年内の診療はあと三日を残すのみとなりました。

この場を借りて・・・

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


<おまけ 浮かれるぬいぐるみ達>