産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

疫病退散。

雪です。

f:id:noricli:20200329153442j:image

3月も末というのに、大雪が降っています。

f:id:noricli:20200329153501j:image

結果的に、おうちに引きこもっています。

まるで、籠城しているようです。

 

籠城とは、戦の戦い方の一種で、お城に引きこもって・敵の攻撃を耐えるという戦法です。

かの有名な孫子には、「十分な準備をしないで籠城している城を攻めるのは、下策(まずい作戦)」と書いてあるそうです。

「引きこもって勝てるの?」と思われるかもしれませんが、籠城は、援軍が来ることが前提の戦術です。

つまり、援軍が来るまで引きこもって、「お城と兵と民衆を守る作戦」なのです。

 

コロナウィルスと対峙している今の情報は、まさに「籠城戦している最中」なのです。

援軍、つまり「治療薬やワクチン」が開発できるまでは、籠城して・耐えるしかないと考えています。

参考にすべきは、「インドア派人間の生活」だと思います。

例)ゲーム好きな人が、学校にも仕事にも行かなくていい日。

ゲーム三昧 → カップラーメンでちゃちゃっとご飯を済ます → ゲーム三昧 → お風呂入る → 眠前のゲーム → 寝る。

 

・・・別に、カップラーメンでなくても良いですが。

すべてを家の中で済ますという、究極的インドア!

日本国民(と言うか、もはや地球上の生き物すべて)が、これを実践すれば、コロナウィルスの拡大を防げるんじゃ無いかな~

・・・などと思いながら、引きこもっている私でした。

 

それと大事なことは、

正しい知識の元に、適切で冷静な行動をとることです。

間違っても、誤った情報に振り回されて、誤った行動(買い占めとかね!)は取らないようにしましょうね!

ここで、信用できる情報のHPを貼っておきます。

・厚生省のコロナ関係の情報です     

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

・埼玉県からのコロナウィルス感染の情報です         https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/shingatacoronavirus.html

山中伸弥教授が一般の人向けに書いたページです

 https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

 

*くれぐれも、情報元のはっきりしない「怪しい情報」に振り回されないよう・また、怪しい情報を拡散しないようにしましょうね!

 

そうそう、食料調達とか、必要な外出の際は、

マスク装着・帰宅後のうがい手洗いは忘れずにね!

 

それと、あとは、神頼みしか・・・

f:id:noricli:20910101150458j:plain

f:id:noricli:20910101150518j:plain

f:id:noricli:20910101150527j:plain

f:id:noricli:20910101150558j:plain

f:id:noricli:20910101150629j:plain

f:id:noricli:20910101150706j:plain

f:id:noricli:20910101150858j:plain

アマビエ様とは・・・肥後国熊本県)の海にアマビエと名乗る化け物が現れて、「「もし流行病が流行ったら人々に私の写しを見せるように」といって再び海中に没したという。

f:id:noricli:20910101151041j:plain

f:id:noricli:20910101150919j:plain

f:id:noricli:20910101151002j:plain

f:id:noricli:20910101151012j:plain