産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

ピンクリボンキャンペーン

街角には、キンモクセイの香りが漂う季節になりますた。。。(文学的な書き出し!)

昔、こんなクイズがありましたねぇ。

Q.『お風呂に何日も入らない植物は?』

A.『キンモクセイ。』

え?その心は、ですって?

おのおの各自が考えてくださいね〜 (^_^;)


話は全く変わりますが
やってますねぇ。。。乳がんのキャンペーン(=ピンクリボンキャンペーン)。

皆さま、ご存じないかも知れませんが(実は私もあんまり知らなかった)、他にもいろんな色の「リボンキャンペーン」(ガンの健診・啓蒙活動)があります。

* 子宮頸がん:白(半分)
  子宮体がん:桃色(ピンクとどこが違うのか。。。)
  脳腫瘍:灰色
  肝臓がん:エメラルドグリーン
  白血病:オレンジ
  小児がん(範囲広い・・):金色!!

その中でも一番有名なのは、ピンクリボンキャンペーンかと。

え?

もちろん私も、乳がん検診をやったことありますよ。

医師として触診担当。そして
患者(?)として、検査受けました。マンモUS、マンモグラフィー
マンモグラフィーねぇ。。。《遠い目》)

参考までに、以前の私の体験をお話しましょう。

その時は、初めて乳がん検診を受けたのでした (^_^;)

{ヒトにはやったことあるけど、乳がん検診。}
と思いながら ドキドキしながら 手続きを済ませますた。

あっちで手続きをし、こっちで問診を書き、そしていよいよマンモグラフィー(以下MMG)です。

まず、よくある検査着に着替えます。

ちょっと待たされます。。。ドキドキしながら、、、
更衣室のアナログテレビをつけると、興味の湧かない韓国ドラマが・・・(@_@)

15分くらい待たされた後、ようやっと名前が呼ばれました。

レントゲン室に案内されます。

技師さんは女性でした。(ホッとします)

そして、人生初MMG開始!

乳房を、

器械がはさんでいく。

器械が、
・・・・

あたた

あいたたた


あいだだだだだだだだ 

だ だっ・・・・・


(ToT)/~



痛いのなんのって。

鬼瓦のような形相で耐えましたよ。

そこへ、技師さん登場!

{あぁ〜 やっと終われる〜〜〜}

と、脱力した瞬間に、

技師さんは、

私の下腹の贅肉を押して 立ち去ったのでした

(MMG画像に腹のぜい肉が映り込まないようにするため。)


あちゃ〜〜〜(>_<)

痩せます、 やせます!

と、自省してから早幾歳。

あれから、

プラス2kgです。


以上
ピンクリボンキャンペーンの名を借りた与太話でした

・・・これじゃあ、逆キャンペーンだな。(すみません・・・・大事ですよ、乳がん検診)