産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

スーちゃん

キャンディーズ・・・と言っても、40代より若い方々にはピンと来ないでしょうけれど、私が子供のころはトップアイドルでした。

この度は、悲しい別れとなってしまいました・・・スーちゃん。

その影響からと思われますが、当院にも乳がん健診についての問い合わせがちらほらあるようです。

が、しかし声を大にして言いたいのは・・・


「当院では、乳がん検診は行って

おりません!!」。



HPにも掲載し、院内受付に掲示したにも拘わらず、乳がん検診についての問い合わせは絶えることがありません。

まぁ、確かに女性の罹るガンで一番多いですし、それだけ需要が多いのでしょう。
婦人科で施行している医療機関もありますので一概には言えませんが、


基本的に乳がんは外科で治療をします


(つまり健診も外科が担当することが多い)



私も、触診をやれ!と言われればやりますが、『万が一乳がんを見つけてしまった時の説明ができない。』=それは無責任。との考えから、乳がん検診は扱わないことにしたのです。


ACのCMで仁科親子が、「子宮がん乳がん検診を受けましょう」と言っていたので、「あ〜ついでに乳がんは外科で受けてね。と言って欲しい〜」と心から思いました。

かく言う私のハハも、乳がん検診を産婦人科に受けに行き、『それは外科で受けてね〜』と言われてついでに子宮がん検診を受けた。といううっかりエピソードの持ち主です。

いやぁ、ピンクリボンキャンペーンでも言って欲しい。
乳がんは外科の領域です」。

いづれにしても、さいたま市の健診が始まりました。

皆さま、受診はお早めに!(最後は激混みで、お話することが難しくなります。)


あーそれにしても、キャンディーズと言えば・・・
先輩のYH先生が、泥酔して歌っていた「優しい悪魔」を思い出す。

『あのヒトはぁ〜あぁくまはっ!わたしを〜とりこにするぅっ!!』
(作詞作曲・吉田拓郎

・・・先生、音程いっこも合っていませんが (^_^;)


今日は、災害支援の一環として、福島のドリンクを、飲む。(記事とは全く関係がありません。)