産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

がんばれ受験生


(これは・・・?)

寒いですね・・・

寒い時期ですが、受験の時期でもあるんですね。

当科的には、

「受験日に生理が当たっちゃうので、生理をずらすお薬をください」
という人(多くは親子で来院)が増える時期です。


↑これは、あんまり(っていうか滅多に)言わないですが。

そういうかたの多くは、
「生理痛がひどいから試験に差し支える」
「生理の時に眠くなるからずらしたい」
という理由で、ずらしたいようです。

ふむふむ(゜_゜>)

それはうなづけるのですが、

「生理移動」というのは、基本的に

『最終生理日がわかっている人』かつ


『生理が順調に来ている=次回の生理日がおおよそ予測できる人』


しかできないのです〜(^_^;)

なので、
私「最終生理日は?」
ずらしたい受験生「・・・」
私「せいりび・・・」
受験生「たぶん・・先月の終わり・・・」
とか、
私「次の生理のくる予定日は?」
受験生「・・・」
私「次の・・・」
受験生「生理不順なので、分かりません・・・。」

・・・と、いう会話ではなかなかキビシイものがあります。

それから、「生理をずらす薬」=「ホルモン剤を飲む」
ということです。 軽度なことが多いですがホルモン剤の副作用として、

・吐き気
・むくみ
・眠気
・食欲亢進(あるいは低下)
 

などが、出現する 可能性がある ので、
「生まれて初めてホルモン剤を飲む」のが受験直前になってしまうかたは、あまりお勧めしません。

・・・と、私は考えています。(ここは、医師によっても考え方は違うでしょうけれど。)

男子と違って、女子は「生理」という重荷(?)を背負って生きているので、

応援は惜しまずしたいとは思っておりますです。


戌年だけに・・・。

戌年だけに・・・。