産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

平成29年度のさいたま市検診は終了しました。

今年も、たくさんの方々に受診いただきまして、、、

そして3月12日から4月下旬までは、さいたま市検診を受けて頂くことはできませんので、ご注意ください。

そして、しばらくは平和な=暇な日々がやってくる当院なのでした。

暇なので、
「こんな時は産婦人科にかかろう!」 

という記事を書きます。

1、腹痛があるとき

*女性の下腹痛の診断は、最も難しいものの一つです。婦人科だけでは解決できないことが多々ありますので、悪しからず。

2、生理の異常があるとき(生理痛、生理が長い・多い、生理が来ない、など)

「どこまで我慢をしたら良いか分からない」という声をよく聞きますが、
・生理痛・・・学校・仕事を休んだことがあるほどの痛み
・長い生理・・・14日以上続く生理・出血
・生理が多い・・・夜用ナプキンを昼も使っている、普通サイズのナプキンが一時間もたない、など
・生理が来ない・・・3ヶ月生理が来ない

・・・・などなどが受診を勧める目安になります。

!不正出血がある時も来てね!


3、痒みがあるとき

「受診が恥ずかしいから」と、市販薬を塗って塗って、、、、塗り続けてからやっと受診される方が多いです。
しかし・・・
こじらせてからの受診だと、完治まで時間がかかってしますので、

『(長くても)一週間続けて痒みが治まらないようなら』、我慢しないで受診してくださいねえ〜〜〜

*そして、掻かないで来て頂きたい!

4、そしてもちろん・・・

中には、妊娠反応が陽性になった瞬間に! 走ってくる方もいらっしゃいます。

お気持ちは分かりますが、、、、、


あまりお早い受診ですと、子宮内妊娠の確認ができなくて、
『胎嚢(赤ちゃんが入るお部屋)が見えないねぇ〜〜〜子宮外妊娠かも知れないから、来週絶対来てねぇ^^^』という、
心配を増幅される指示が出てしまいます。
ので、
妊娠確認のベストな受診時期は、

「生理が遅れたかな?と思ってから1w後」

と、考えております。
遅れ過ぎても、
『予定日が決めづらいねえ〜〜〜』
と、なってしまいますから、「生理が遅れたかな?と思ってから1〜3w後」には受診することをお勧めします。


産婦人科は、心理的にかかり辛い科かとは思いますが、受診が遅れることによって、異常・病気の発見が遅れる=治療が大掛かり・長期間になる。という残念な結果にならないために、
上記のアドバイスを参考に受診していただければ幸いです。


おまけ 〜産婦人科でたまに遭遇するぷぷっな出来事〜

「最近、お腹がでてきたから、子宮筋腫などの病気が心配です」とのことで来院されるかたがいらっしゃいます。

診察してみると、正常・・・・

まぁ、正常っていいことなんですけどね(笑)