産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

2020年が始まりました。

年始早々、びっくりなニュースが入ってきました!

 

カルロス・ゴーン出国!

 

それもびっくりしましたが、

 

キャメロンディアス出産!!

 

御年47歳です。

 

さらにさらに、

浜崎あゆみ 昨年末に出産! !!

御年 41歳。

f:id:noricli:20200105164511j:plain

 

カウントダウンコンサートもやってらっしゃいましたけど・・・

 

エエエ

まだ 悪露が出ているのに・・・?!

 

ここで、言いたいのは 

 

 これらは、誰もができるわけではないからね?! (^_^;)

 

人間、誰もが年をとります。

努力で、補えることもありますが、

体力、特に 妊娠できる能力(専門用語で、妊孕能といいます)は 努力やお金では補えない最たるものです。

 

40歳過ぎると、妊孕能はぐっと下がります。

不妊治療を受ければ、自然妊娠より妊娠率は上がりますが、手間も暇もかかりますよね。

 

 無事 出産した後でも、今度は赤ちゃんのお世話がついてきます。

「24時間、365日 休みのない戦い」が待っています。

 

妊娠中や産後間もない時期に、人前で歌い・踊る それは凄いことです。ご本人もさそや努力されたことでしょう。

しかし、それを成功させるためには、もともとの体力や、周囲の協力(もちろん経済力も・・・)が不可欠です。

 

 なので、

報道される有名人の「高齢出産」や「産後すぐ仕事復帰」は、スーパーウーマンにしかなし得ないレベルのことだと思っておいた方が無難ですよ。

 

・・・と、凡人である私は思うのです。

 

<お知らせ その壱>

皆様、安心して受診してください。何故なら・・・

(院長の引いたおみくじです↓)

f:id:noricli:20200105174410j:image

 

<お知らせその弐> 

あっ そうそう クリニック名が入ったカレンダー、余りが少し出ましたので、ご希望の方は、持って行ってください~

(よろしくお願いしまーす (^_^)v

 

<おまけ>

f:id:noricli:20200105175454j:image
f:id:noricli:20200105175457j:image
f:id:noricli:20200105175500j:image

…クマさんも、お供えされちゃったのねぇ、、。