産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

メデタイ

ちょっと遅くなりましたが、

イギリスに、

おめでたいニュースが!

王位継承第三位のロイヤルベビー(男子)が誕生しました。

いやぁ〜 私、うっかりしていましたが、

イギリス王家を継ぐのに、性別は関係ない のでしたね・・・(^_^;)

この赤ちゃんのパパである、ウィリアム王子が誕生した時も思ったのですが、


「退院、早いな〜!」 (゜-゜)

故・ダイアナ妃同様、出産翌日のご退院です、キャサリン妃

(そう考えると、ウィリアム王子が生まれた時のことを覚えている私は、年とったな〜)

もちろん、周りの方たちのサポートもあるのでしょうが。


本邦では、病院・医院での出産後の退院は、産後4日前後が多いです。

第一、出産翌日なんて、

「全身が筋肉痛で」

 が痛くて」

「貧血気味で」etc.・・・

赤ちゃんを抱っこして、まっすぐ歩けるのがスゴイ・・・キャサリン妃

やっぱり、狩猟民族は違うのかしら? などと、医者のくせに思ってしまいました・・・・

あ、あとそれから

「3800gはでかいでしょ!」とも思いましたけどね (・o・)

GDM*なんじゃなぁい?(笑)

(*;GDMとは、「妊娠糖尿病」の略語。妊娠中に発見された糖尿病。《詳しくはちと違うが、ざっくり解説してます。》将来的に母体が糖尿病になるリスクが高い。生まれてきた赤ちゃんの体重が重かったり、出生後に赤ちゃんの血糖値が変動して入院管理が必要なこともある。最近?周産期分野で話題になることが多いです。)

入院中に、75g-OGTT(糖負荷テスト)をやられたのでしょうか、キャサリン妃。くすくす

お名前も決まったとか。

え?


ジョージ・・


アレクサンダー・・・


ルイルイ。。。

(嘘です。ルイ。)

欧米人の愛称ってよく分かりませんが、

このお子さんの場合は「アレックス」とか「アレク」なんでしょうか?

間違っても、「ルイルイ」にはならないのでしょうね・・・



開業して、分娩に立ち会うことはほとんどなくなりましたが、

たまに生まれたばかりの赤ちゃんを見るとほっとします。

毎日、女人のシモばかり見ている職業なので、なんだかなぁ〜と思うこともありますが、

やっぱりお産はメデタイと思う。
(*赤ちゃんが元気に泣いた場合に限る。)

だから、妊娠希望の人はたくさん生める、


そんな世の中に、なって欲しいと思います。

以上、

くそ暑い日に

ゆるい 与太話でした。

あと二日働けば夏休みなので、

だいぶん脳がとけております。(^_^;)