産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

みんな、頑張ってるよー

緊急事態宣言なぅです。

ストレスを抱えて過ごしている人も多いと思います。

 

うちは産婦人科なので、産婦人科医的に感じることは、

「不正出血・月経不順の人が増えたなー」ということです。

 

統計を取ったわけではないので断言はできませんが、不正出血や月経不順の方の来院が増えた印象があります。

そういう人が来院されたら、「最近、環境の変化や強いストレスはありましたか?」と聞くようにしています。

そうしますとたいていの方は、「うーん、(外出自粛とかはあるけど)大きな変わりはありません」とおっしゃいます。

 

( ;∀;)

 

なんて我慢強いんだ! 日本人!!

 

大きな変化もストレスもあるじゃないかあーーーー!

先生、感涙 ←大げさ。

 

思い起こせば、2011年の大震災の後にも、不正出血や月経不順の方が増えたような気がします。

頑張ってるよ、みんな

 

だから、

もうちょっと頑張ろうね。

 

今回の新型コロナウイルス騒ぎで、社会構造が大きく変わるかもしれませんが、

またみんなで宴会できる日は必ず来ます。

その日まで

腐らないで頑張りましょう。

 

<おまけ>当院のcovid-19感染対策

f:id:noricli:20200428191641j:plain

f:id:noricli:20200428191648j:plain

f:id:noricli:20200428191700j:plain

f:id:noricli:20200428191712j:plain

f:id:noricli:20200428191719j:plain

・・・10日ほど前、ある晴れた日のこと。。。

f:id:noricli:20200415100613j:plain

f:id:noricli:20200415100619j:plain

f:id:noricli:20200415100638j:plain

(優しい職員さんに、治療をしてもらいました)

f:id:noricli:20200415190152j:plain

 ・

f:id:noricli:20200428191732j:plain

f:id:noricli:20200428191811j:plain

f:id:noricli:20200428191842j:plain

f:id:noricli:20200428192019j:plain

f:id:noricli:20200428192027j:plain

f:id:noricli:20200428192218j:plain

f:id:noricli:20200428192104j:plain