産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

せいりせいりせいり

いや〜

盛夏ですねぇ(台風来てるけど)

夏といえば

バカンスですねぇ



当クリニックにも、『旅行に行くから生理日移動希望 ♪ 』
という方がたくさんいらっしゃいます。

今月に入ってから増えたなー

そういう時は、

・最終月経

・次回月経予定日

・旅行に行く日付(生理が来ては困る日)

・旅行先

を聞きます。
(生理不順のかたはなかなか難しいですよ)

そして、
「何月何日からホルモン剤を飲んでね」と、中用量ピルを出します。

この、「月経移動」希望の方は、以前はそんなにいなかったような気がするのですが・・・

蜘蛛の子ほど来るよ。。。

開業医だからかな?

中用量ピルは、そこそこ副作用があるから、猫も杓子も に処方はしたくないのよね。

吐き気、嘔吐、食欲不振、胃痛、不正出血、むくみ、体重増加などが特徴的なものとして挙げられます。重大な副作用として、血栓症がおこる可能性も・・・>


もちろん、そういうデメリットも説明したうえで処方しますが、
気持ちがリゾートに飛んでしまっている方には、聞こえてるんだか聞こえていないんだか。。。

これで、血栓症起こしたら、私はお縄になるのかなと思いながら・・・結局は処方するんだけどね (*^_^*)


それにしても・・・・・・


日本人は、何てハワイ好きなんだろう。。

or

沖縄。


う〜ん(;一_一)




羨ましいぞ!




大体、行ったことないし。ワイハも沖縄も (^_-)


明日は、台風が近づいて来るようですね。

なので皆さま

勝負パンツでお出かけあそばせ。

(理由・強風で飛ばされて怪我をした際、救急車で運ばれるかもしれないから)