産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

データが出ますた

唐突ですが、子宮頚がんワクチンの効果の論文が出ました。

スウェーデンにおけるデータです。

・子宮頚がんワクチン(ここでは4価)を17歳までに接種された人は、されていない人に比べて子宮頚がんになる人が88%減った

・同17歳から30歳までに接種された人は、されていない人に比べて53%減った

 

また、「子宮頚がんワクチンによる重篤な副作用は認めない」という結果も、データとして出ています。たくさん出ています。本邦では名古屋のデータが有名です。世界中からいくつもそうゆう論文が出ています。

 

ここでおさらい。

日本で、子宮頚がんにかかる人は、一年で約10,000人。

そのうち子宮頚がんで無くなる方は、日本において一年間に3000人弱です。

それが、対象者(若年女子)が全員ワクチンを接種したなら、罹患者は約1200人、死亡者360人弱になるなんて

  素敵なことだとおもいませんかあああ~

(命が救えても、子宮摘出になる人もたくさんいるのです。その悲劇を減らせます)

 

我々、産婦人科医は、子宮頚がんで苦しむ人をたくさん診てきているので、受けて欲しいのです子宮頚がんワクチン。

 

小6から高1までは、無料で受けられますから、受けて欲しいわあ。

高2以上の年齢でも、45歳までは効果が認められているそうです。

自腹でご希望の方も、welcomeです♪ (3回注射で、5-6万円かかりますが。。。)

 

~お待たせしました~ 一年で最もかわいいと評判の、あの生き物の登場です・・・

まず、昨年の10月のコバ院長

f:id:noricli:20240929145201j:plain

以下、今年ver.

f:id:noricli:20201025174819j:plain

おやおや、かわいいですねー

 

f:id:noricli:20201025174912j:plain

「アマビエにならなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」ってことでしょうか??

 

f:id:noricli:20201025174934j:plain

f:id:noricli:20201025175003j:plain

f:id:noricli:20201025175027j:plain

f:id:noricli:20201025175049j:plain

f:id:noricli:20201025175112j:plain