産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

休診日

今日は、NLC(のりこレディースクリニック)の休診日です。


しかし、遅く起きて・・・という訳にはいきません。

なぜなら、近くの総合病院でバイトだからです。



何故って・・・? それは、お金に困っているから・・・







・・・ではなく、一人だけ、外来だけやっていると、最新の医療から取り残されそうで怖いからです。

医療界(どの世界でもそうでしょうが)は、日進月歩です。取り残されてはイケマセン。

その点、総合病院に行けば、複数の、そして優秀な先生に教えてもらうことができます。

寡聞にしてものぐさな私の勉強法です (^_^;)



そんな訳で、バイト先に行くと、季節がら新しく赴任した先生方がいました。

皆さん緊張した面持ちで仕事してました。


昔は私もあんな顔で仕事してたのかな。(もちょっと偉そうにしていた気がするが・・・)


フレッシュマン(死語)にこう言いたいね。

「大丈夫。神は、越えられない試練は与えない」。

・・・仁先生が言ってた。マンガでドラマ化もされた「仁」の。


とある後輩に聞いたところによると、8年くらい前には既に私が言ってたらしい。

良いこと言うなぁ〜私。覚えていないけど。

きっと酔っぱらってたな。