産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

お伝えしたいことがあります

1、

補足;日本産婦人科学会のガイドライン(「こういう風に診療しよう!」というおおよその決まりごと)には、

『インフルエンザワクチン接種の母体および胎児への危険性は妊娠全期間を通じてきわめて低いと説明し、ワクチン接種を希望する妊婦には接種する』(B)

と、あります。

要するに、「副作用のリスクはかなり低いから、ワクチン打っておいたほうがいいよ」ってことです。
妊婦がインフルエンザに罹ると重症化しますからね。

また、その際に防腐剤が入っていても、お腹にいる赤ちゃんには影響はないものと考えられているのです。

(ちなみに、当院ではワクチン接種はしていませんので、お近くの医院・病院で受けてくださいね)


2、

御年50歳! ご立派です!

・・・でもこれ、『50歳女性がみな妊娠できる』ということではないですからね?

報道には載って来ませんが、おそらく高度な不妊治療をしたはずです。

超一流のアーティスト=超お金持ち、の彼女だからなしえた快挙でしょう..

一般人とは違いますから〜!



おまけ

10月も後半です。

10月というえば、そう、あの行事・・・

ここ数年盛り上がっている・・・



*ハロウィーーンでの決まり文句です。原文は'trick or treat'=「お菓子をくれないといたずらするぞ!」だそうです。
意味不明。