産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

そんなに 悪いことなのか

何やら

医学部入試で「現役または一浪までの学生や、男子学生を優遇した」=それはケシカラン!

みたいなニュース・記事が出回っていますが、

それって


そんなに悪いことなのかなあ? 

(´▽`*)

だって、言っちゃあなんだけど

昔から、どこの学校(特に私学)や学部でも、「OBの子弟は有利」とか「女子学生よりも男子学生のほうが合格しやすい」とかの話は聞きますよね??

はっきり言って、私が大学生だった頃(四半世紀以上前ですが。。。)も、「今以上女子学生が増えると対応できない(
ロッカーが足りないから)」とか、リアルな話は聞いたことがありますし。
他学の女医さんに聞いても、「女子学生の割合は、上限があった」という意見がほとんどでした。

医学部に関して言えば、「医師養成学科」でもあるから、「医師を長く勤めてくれそうな人」≒「現役、男子学生、体が丈夫な人」を優先して合格させるのは、
多少は仕方無いんじゃないかなあ??
と、思うのです。

ここで、「多少は仕方ない」のが大事です。

「テストの成績が同等であった場合」に、「どっちかとゆうと現役生・男子学生」をとる傾向がある。くらいは仕方のないことかと。


だいたい、考えてみてください。

入試や就職試験で、「100%公平な試験」なんてないでしょ?

OBのご子息が多い会社は五万とありますし、

テレビ観てても、「あーこれあの歌手の息子ね」とか山ほど目にしますよね。


そして、忘れてはいけないのは!!

この問題の発端は、


文部科学省の偉いサン が、


自分の息子を裏口入学させるため 


公費をつかったのがばれた ことが発端だったことを!!!


そんな大事なことを後追い報道しないでおいて、

議論をすり替えた報道ばかりするなんて、


全く

日本のマスコミは腐ってる。と言わざるを得ない。
・・・と、院長は激おこプンプン丸なのです!! (死語?)


〜怒ってばかりではアレなので、シーズンものを〜

(・・・コバ院長までお怒りでしたか・・・)

急に寒くなってきましたので、皆様風邪にはご注意くださいませ。