産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

ストレステスト

ハテ?

菅首相が、突然何を言い出すかと思いました。

「ストレステスト」
これ、産科医および分娩に携わっている人たちにとっては、似たような単語はお馴染みです。

当業界で使うのは・・・ノンストレステストNST)』。


20年以内にお産された方はご存じかも知れません。
赤ちゃんの心音と、母体の子宮収縮を検出するものです。

母体のおなかにプローベをつけて検査します。
すると、
赤ちゃんの心音が聞こえてきます。

ドドスコスコスコドドスコスコスコドドスコスコスコ・・・

ではなく、
ドクドクドクドクドクドクドクドクドクドクドクドク・・・です。

これが、
ドクドクドック ドッック ド ック  ド  ッ ク ・ ・ ・
などと聞こえようものなら、浮足立ちます。
我々がね。

つまり、赤ちゃんが除脈(心拍数が低下しているってこと)になっているのです。
たいていは速やかに回復し、問題はないのですが、

何か異常(赤ちゃんが小さいとか、羊水が少ないとか)があると、
胎児仮死の可能性が出てきます。(もっと細かい決まりがあるけど、ここでは省略)

除脈が続いたりすれば、急速墜娩をしなければなりません。

子宮口が全開大していれば、吸引分娩や鉗子分娩でもいいのですが、
そうでなければ、
「カイザー* します!」

ということになるのです。
(*カイザー=帝王切開のこと。紀香さまのおかげで?結構有名になったギョーカイ用語)

昔、大学病院にいたころ、うちでオンコール(自宅待機)していました。

すると、ピロリ〜ンと携帯メールがきて、下のような写メとともに
「カイザーします」
とゆうコメントが。。。。


NSTがわかる方だけ分かればいいです。ちなみに上の線が胎児心拍。がっつり落ちてます)
カイザーしに走っていきましたよ。

S川君、、、
メールで呼び出されたのは、後にも先にもあれが初めてだよ。

S川君、美人なんだけどね。

性格が男前すぎて美人だから、
Mr.lady(死語?)疑惑かけられ続けたよね。

お元気ですか(なんのこっちゃ)

今日も
胎児心拍が落ちませんように